2017年03月05日

今年最後の冬の撮影に行って来ました。

先週、河津とみなみの桜に行きましたが冬の撮影に行って来ました。

3月は時期的に温泉と決めているのですが、これは露天風呂など夕方の時間帯に撮りやすいためです。
今回は以前も撮影しています秋田県の乳頭温泉郷の鶴の湯です。
超人気宿で中々宿泊出来ません。(><)

やはりというか雪は少なめですね。
ここ鶴の湯さんは何十回も訪れていますが中々良い条件にめぐりません。
何回もupしている写真なのですが前回、カメラの高さが足りず東屋のバックの建物の灯りが東屋に詰もった雪が邪魔して今一つでしたので撮り直した感じです。
今回、このために5DMarkWに買い替えた意味があります。
カメラを2m以上の高さでもファインダーを覗かずライブビューで構図、ピントの位置を決められるのです。
もしファインダーで確認して撮影するとなると脚立2段分は必要になりますね。

_O7A1177のコピー - コピー.jpg

次は、これも前回撮った位置で広角が足りず撮り直ししたものです。
3月ですと、かまくらの雪が少なく形も悪いため、ここは2月が良いですね。また部屋の中の景観が気になります。
露天風呂と同時撮影は無理かも知れません。

_O7A1187のコピー - コピー.jpg

今回、宿泊しましたので朝食時、囲炉裏を撮ってみました。宿泊しないと撮影は出来ません。

_O7A1336のコピー - コピー.jpg

今日は朝から津々と雪が降っていますね。あまり降りすぎると絵にしづらいです。
帰り際に撮影したものですが手持ち撮影になりました。

_O7A1520のコピー - コピー.jpg_O7A1664のコピー - コピー.jpg_O7A1683のコピー.jpg_O7A1709のコピー.jpg

本来、硫黄の温泉はあまり好きではないのですが宿の支配人さんや暖かい人たちが多く癒されました。
ここ鶴の湯温泉は超〜人気宿なので滅多に宿泊出来ませんが、たまには良いものですね。


_O7A1878のコピー.jpg

大急ぎで向かったのが鳴子峡です。雪が積もっているか確認してわざわざ出向いたのですが思ったより雪は少なかったです。
現地に着いて再度、観光協会に確認したら今年は雪が少ないと。。最初に言って欲しかったのですが、いい加減なものですね。

本当は再来週、岩手の温泉に行こうと思っていたのですが、この調子ですと雪は少ないでしょうね。
桜の撮影に行きますかねぇ。。(笑)
posted by シロスケ at 20:04| Comment(0) | 温泉

2017年02月19日

桜咲く河津桜とみなみの桜に行って来ました。

かねてより一度行ってみたかった、みなみの桜に行って来ました。

知り合いの写真家のアドバイス、また現地の道路状況を確認すると相当な混雑が予想されるとのことで本来、足柄SAで一泊するのが常でしたが昼間ですと沼津から5時間掛かるとのことで夜のうちに現地の駐車場に行くことにしました。

現地、河津町の観光課では交流館のトイレが24時間使えるとのことで行きましたが仮設トイレしかなく真っ暗でした。
懐中電灯はありますが心とも無いのでコンビニのトイレを借りるハメになりました。
どうも不親切です。
行く前に西海岸の松崎警察に相談したのですが河津町の観光協会より遥かに親切で色々アドバイスを頂きました
とても有りがたいことですね。

最初は行く予定は無かったのですが知り合いが河津桜を見に行くとのことと夜中に駐車場をキープ出来るので行ってみました。
自宅を22時過ぎに出て現地には1時30分には着いてしまいました。
軽く食事をして就寝しました。

朝、起きてみると私が停めている駐車場は満車でした。来られた方の話ですと朝7時までに来ないと駐車場は満車になるので、それまでに現地入りが大切なようです。
生憎、朝から鈍曇りです。
一応、撮影しました。

_O7A0404のコピー.jpg

河津桜は知名度が高いので、もの凄い人です。JR渋谷駅辺りの人の数と変わりません。しかも天気が悪く青空は見えません。
撮影したのは、この1枚だけです。

3時過ぎまで居ましたが、ちょっと河津桜も今一つなので、みなみの桜に移動を開始します。

_O7A0418のコピー.jpg

夕景狙いで来ましたが天気が良くなってきました。期待できそうです。
まず最初に撮りました桜の撮影ですね。

_O7A0514のコピー.jpg_O7A0567のコピー.jpg

時間を置いて本格的に夕景、夜景写真です。

この日は夜桜マラソンが開催されており結構、人が走っています。橋の上からの撮影ですが車は規制しているのですがマラソンで橋が結構揺れます。(笑)
人でも揺れるんですね。

近くの温泉施設もマラソン会場となり入れませんでした。仕方が無く由比ガ浜の温泉に行くことに。
なんでも、ここ下加茂温泉から引湯しているそうです。3kmも離れていますが結構熱い温泉です。

本日は早めに就寝しました。

_O7A0620のコピー.jpg

翌朝、早めに私としては(?)早めに起床しましたが桜に陽が当たっていません。
ぐるっと周り良さそうなところの撮影ですね。

ちょっと休憩して次の撮影に備えました。

_O7A0803のコピー.jpg_O7A0983のコピー.jpg

陽が当たってきたので反対側からの撮影です

もっと人が少なく陽が、もう少し上った時間帯が良かったのですが道も混むため早めに撮影しています。

_O7A1060のコピー.jpg

10時の遅い朝食を摂り帰り間際の撮影です。私はこれ位の時間帯の撮影が好きですね。
ただ人が多くなってくるのが玉に瑕ですが。。
なんとなく桜も蕾はあるのですが雨風で花が傷んでいるものが多かったです。

今回、初日に天気が悪く、あまり撮影出来ませんでしたが次回は最初から、みなみの桜に来ようと思います。

さて来週は秋田へ冬の撮影です。(笑)
今年最後の雪の撮影になりますかね。。
posted by シロスケ at 20:11| Comment(0) | 現像

2017年02月05日

福島宿の行灯祭りに行って来ました。

長野県にあります木曽福島の行灯祭りに行って来ました。

昨年の冬に一度行こうと考えていたのですが東北に行ったため諦め今年行くことが出来ました。
氷の中にロウソクを入れて灯すものです。
なんでも氷を大量に製氷室で作るそうです

到着が早かったため開田高原に行ってみました。
今回、新しく5DMarkWkのテスト撮影を兼ねて行って来ました。
雪が少なく天気は良かったのですが絵になりにくいですね。

木曽福島に戻る途中で撮影しました。
油ばっかり売っていたので遅くなってしまいました。もう少し早かったらと思いました。

_O7A0179のコピー.jpg

福島宿は近くの駐車場が利用出来ないため早めに移動します。木曽福島駅の近くの有料駐車場に停めることにしました。
日産レンタカーの駐車場に停めましたが時間が遅かったため無料にして頂きました。(笑)
有りがたいことです。

今回の撮影の本命の福島県の行灯祭りです。

_O7A0235のコピー.jpg_O7A0334のコピー.jpg

人が多くスタンバイしていましたが中々人が切れません。少なくなった時を狙いましたが他ではあまり撮影出来ませんでした。
ライブビュー撮影は利便性が高いですね。

次回の撮影は早咲きの桜になりそうです。


posted by シロスケ at 17:00| Comment(0) | 現像