2017年06月03日

茶畑と富士山を撮りに行って来ました。

先週、富士宮市の白糸の滝の撮影に行きましたが富士市辺りから富士山を撮れる場所はないかと検討してみたら茶畑から見る富士山が結構撮られているので行ってみることにしました。

ところが火曜日に風邪を引き一旦は治ったのですが金曜日にぶり返してしまいました。(><)

近くだからどうしようかと考え準備だけは整えようと思い機材を車に積んで洗車していたら緊張感からか体調が良くなりました。(笑)
洗車は出掛ける前は必ず行っています。私の停めている駐車場は隣が畑なので埃まみれなので、そのまま行くのは嫌なんですね。。

沼津市内のSAで朝を迎え準備していると西の空には薄っすらと雲が沸いてはいました。
トイレに行って、いざ車を出し高速道路に出ると、かなり雲が掛かって来てしまいました。
諦めて別な場所に向かおうとしましたが何か少し状態が良くなって来ました。
ぐるっと回って戻って最初の一枚です。

頭上には薄い雲が太陽を覆っています。太陽に雲が掛かると状態は良くありません。
暫くして晴れて来ました。

でも今度は富士山に雲が掛かり始めました。。。

ちょっと待ってもどんどん酷くなり撤収しました。

帰りのSAでお茶を売っていたお兄さんや観光協会の話から今回の撮影は時期外れと判断しました。
歌にもあります「夏も近づく八十八夜」とありますが、この時期の一番茶は5月の初旬頃のようで新茶の収穫は正に5月の上旬です。
なので青々としていても良く見ますと最初の刈り取り後というのが分かってしまうのですね。。
2番茶、3番茶ではビジュアル的にはダメなようですね。。

他に本当は伊豆半島や別な所にも行く予定でしたが富士山は見えなくなりつつありますし晴れてはいるのですが薄っすら雲も掛かってきているので今回の撮影はここまでとました。
また風邪も完全ではないため休養が必要と判断し早々と帰路に着きました。
来週も出掛けるかもしれませんので。。(笑)

あとは海老名SAで売っている鯵の唐揚げ目当てなのですが先週も渋滞のため圏央道で降りたため買えずじまいでした。

さて来週から梅雨に入るようで何処へ行くか考え中です。(笑) でも疲れました!!

posted by シロスケ at 23:04| Comment(0) | ロケ地

2017年05月28日

新緑の静岡、白糸の滝と修善寺に行って来ました。

先週、行く予定でしたがチューリップの状態が悪く静岡行きを諦めたのですが今回行って来ました。
本当は土曜日の天気は悪い予報でしたので修善寺だけ行く予定でしたが天気が良くなったので以前から行きたかった静岡の白糸の滝に行ってきました。

夜のうちに駿河湾沼津SAで一泊しましたが朝方、放送で多重事故があり、この先は通行止めとのこと。ここのSAはスマートインターチェンジがあるため出れば良いや!と考えていました。
朝4時30分から通行止めになり解除は8時15分でした。(><)

高速道路降りても富士宮市まで混んでいました。

まずは白糸の滝ですね。色々撮りましたが定番的な位置からの撮影です。

小高い展望台から俯瞰して撮影。ここは結構撮られていますね。天気が良すぎて情緒的な作品は撮れませんでした。

次は実に20年ぶりに訪れた田貫湖です。まぁ行ったから撮った感じです。(笑)

霧降高原に行ったのですが僅か15分で雲が沸いてきてしまい富士山は撮れませんでした。
また場所的には要勉強でしょう。今回、白糸の滝しか考えていなかったので尚更です。

これから伊豆に向かいましたが一度行ってみたった大瀬崎。途中、高速道路を運転中眠くなり愛鷹PAで塩ラーメンを食べました。タンメンみたいな感じでしたがまぁまぁでしょうか。
仮眠していたため到着は夕方になってしまいました。

下の藪が気になるところですが撮影した時、今一つと思っていたのですが上がりはまぁまぁでしたので脚立に乗れば良かったと後悔しています。。

修善寺近くの温泉施設に向かい今日の撮影は終了です。

明日は朝早く撮影なのと場所が修善寺なので検討していた結果、修善寺の奥に有料駐車場があります。
有料駐車場というと敬遠される方もいらっしゃると思いますが一晩24時間停めて500円なので考え方次第では割安でしょう。
トイレも有料だけに綺麗ですし夜中も電気が点いています。

早速、早めに起床しましたが今一つ雲が多く天気が良くありません。それでも光が射したところを狙い撮影しています。
時間にして45分しか撮影しませんでしたが次の撮影では9時にスタンバイが必要なため直ぐに移動を開始しました。

次は知る人は知っている韮山反射炉です。
ここは昔、鎖国があった時代に大砲を作った施設です。外国から安く飛び道具が輸入出来るようになり、あまり作られなかったようですが。。
大砲の穴は水車の力で削って穴を開けたようです。
近年、世界遺産に認定されたため広告などの目的の撮影は全て許可制になり以前から伊豆の国市に打診をしており良く撮れたら申請を出します!と言っていたのですが今回、まぁまぁでしたので申請をしようかと思っています。

さて来週も撮影に行きたいところはあるのですが疲れ気味なので荒天を期待していたりします。(笑)

posted by シロスケ at 22:04| Comment(0) | ロケ地

2017年05月21日

新緑の山梨と信州軽井沢に行って来ました。

当初、裾野にありますチューリップの撮影に行く計画でしたが先週が良かったらしく天気も悪いため今週にしたのですが、さすがにチューリップを遅く遠くからだと分からないということでしたので近くで見たらダメなんだと思い諦めました。

代わりに山梨のヤマナシの木が満開とのことでしたので予定を変更し山梨にしました。
もう20年前から行きたかったのですが天候と何よりヤマナシの木は状態が悪い時が殆どで全体的に花が付くのは稀で今年は当たり年という情報の元に行きました。
結構満開で地元の人の話では毎年通っていてますが、今年はかなり良い状態ということでした。

次に向かったのが吐竜の滝ですね。
曇った日には結構撮影していますが晴れたドビーカンは初めてです。
まぁ観光情報にはなるでしょうね。

東御市に行く途中、撮影地を思い出し駒留の池に行くことに。確か今頃はツツジが咲いていると思い行きましたが、まだ早かったです。
ここはキャンプ場で行きにくくなりました。
新緑が綺麗でしたのでこれしか撮影していません。(笑)

この日は海野宿にも行きましたが条件が悪いため割愛します。

翌朝、海野宿に再チャレンジしました。

軽井沢に向かうため早々に引き上げました。

メインに考えていた撮影地ですが条件が当たり前すぎますかね。

ここも1時間半居て早々に引き上げました。

さて次は何処にしましょうか。。
posted by シロスケ at 20:46| Comment(0) | ロケ地