2017年08月19日

夏の東北一周して来ました。

7月から天気が悪く久しぶりに出かけました。
お盆と重なり道は大分混んでおり関越トンネルも事故で通行止めになるし北陸自動車道も渋滞はしないのに事故で渋滞していました。
その日のうちに秋田県まで行きました。晴れたら鳥海山に行くためですね。

翌朝、鳥海山は雲が掛かっており天気も悪く行くところが無く仕方が無いので再度、元滝に行きました。

_O7A0542のコピー.jpg_O7A0718のコピー.jpg

相当霧が濃かったのですが、ちょうど光が射し良い塩梅となり撮影しました。

途中、道の駅にしめに毎年、向日葵が咲いているので寄ってみました。
天気はまぁまぁでしたが最初、元滝でレンズ交換した時、結露していましたが気付かずに撮影し撮り直ししました。

_O7A0988のコピー.jpg

次は以前も行ったことのある秋田市内の渓流ですね。以前撮影した時は曇っていたので陽射しを期待して行きました。

_O7A1156のコピー.jpg

天気が悪いため田沢湖北部の川の流れを撮りに行くと決めていましたが大雨が降ったせいか水が濁っていました。
一応撮影しましたが割愛します。(笑)

岩手県側は天気が悪く一晩中雨でした。翌朝天気予報では日本海側の天気が良いらしく秋田に戻りました。

晴れた十二湖の撮影がしたいと思い青森まで行くことに。ところが沿岸は晴れていましたが白神山地には、どうしても雲が掛かるのでしょうか。池周辺に着いた時はドン曇りでした
一応は撮影しましたが以前あった斜めになっている倒木、無くなっていました。

_O7A1693のコピー.jpg_O7A1821のコピー.jpg

隣の池も撮りました。でも条件は悪いです。

本当は行合崎に行きたかったのですが秋田の海岸で夕景を撮りたいため時間が無かったため急いで秋田に戻りました。

もう作品狙いですかね。。

_O7A1873のコピー.jpg_O7A1975のコピー.jpg

今夜は道の駅大潟で一泊しました

良く朝、青森の神社の撮影に行く予定で途中、何か所か風光明媚な海岸を撮りました。
もう一度、十二湖に行こうと思いましたが、相変わらず雲が掛かっていたため止めました

_O7A2040のコピー.jpg_O7A2059のコピー.jpg

昼頃に高山稲荷神社に到着しました。天気も良いです。これは依頼があり撮影しました。

_O7A2286のコピー.jpg

次は初めて十三湖に行きました。風がもの凄く強く晴れていても22℃しかありません。
そう言えば青森の方の話ではお盆を過ぎたら涼しくなり、合った言う間に秋が来ると言っていたのを思い出しました。
因みにシジミラーメンは食べませんでした。

次は一昨年撮影しましたが天気が良いので青森ベイブリッジに行きました。
前回、曇っていたので撮り直しした感じです。

_O7A2537のコピー.jpg_O7A2580のコピー.jpg

長袖を着ての撮影となりました。

青森市内の温泉施設で食事と温泉に入り翌日に控え東北自動車津軽SAで一泊しました。

十和田湖や奥入瀬の撮影に行く予定でしたが相変わらずの雨です。
今晩は青荷温泉に宿泊予定でしたので遠くには移動出来ません。奥入瀬を朝から撮り続けました。

_O7A2842のコピー.jpg_O7A6865のコピー.jpg

さて宿に向かいます。(笑)

青荷温泉は相当撮影してきており内湯の温泉だけ撮りました。本当は晴れた内湯を撮りたかったのですが諦めました。(笑)

_O7A7018のコピー.jpg

さて天気が悪いので岩手県の龍泉洞に行きました。撮り直しですかね。。

今日は相当疲れており大胆な撮影は出来ませんでした。

_O7A7108のコピー.jpg_O7A7167のコピー.jpg

遠野にも行きましたが天候も悪いので割愛します。

今度は天気が良かったら富士山にでも行こうと考えています。(笑)

posted by シロスケ at 23:37| Comment(0) | ロケ地

2017年07月16日

山寺立石寺に行って来ました。

夏の晴れた立石寺に行きたいと以前から思っていたので行って来ました。
ただ遠出は最近面倒と考えていて富士山、霧ヶ峰、馬籠宿と色々考えていたのですが天候と花の時期が遅いため東北に行くことにしました。

青森や山形日本海側も検討していましたが天候が悪く晴れるのも土曜日のみの様子でしたので遠くへ移動は止めました。
国見SAで山形方面に行くか岩手方面に行くか悩みましたが天気も回復してきたので山寺に行くことにしました。

_O7A0192のコピー.jpg_O7A0120のコピー.jpg

何度か上ったことのある立石寺ですが大変暑く、しかも湿度も高くやっと登りました。(笑)

ここ連休はダメですね。人が中々途切れません。(><)
次回考えないといけませんね。。
残念ながら天候もわるく展望写真は撮れませんでした。
下山してウダウダしていました。

腹が空いたので店に入り山芋煮というものを食べました。550円でしたが量が少なすぎです。後々空腹で困りました。(笑)

次に向かったのが出塩文殊堂というところですが直前に知り得た情報ですね。

_O7A0294のコピー.jpg_O7A0382のコピー.jpg_O7A0431のコピー.jpg

もう少し早く来ていれば良かったと思いました。

翌日は雨の予報なのと大変暑苦しいため早々に帰路に着きました。
青森方面の東北自動車道は土砂降りの雨らしく一日中、通行止めでした。行かなくて良かったですね。(笑)
最近、体調不良と気持ちが不安定なため出掛けるのも億劫で躊躇していました。今回はあまり見にならない作品になりました。。
posted by シロスケ at 21:57| Comment(0) | ロケ地

2017年06月18日

初夏の下田公園に行って来ました。

6月に何処へ行こうかと計画をしていましたが乗鞍高原が下田公園を検討していて晴れたら下田公園と考えておりました。

夜10時過ぎに出発していますが、いつもですと足柄SAで一泊するのが常なのですが下田公園の駐車場は遅いと一杯になり8時30分に空くとのことで夜のうちに下田市内に到着を検討しました。
途中めげて修善寺辺りで一泊することを考えていたのですが朝早く着くことにしたいので下田の道の駅に行きました。

夜、浄蓮の滝辺りから河津まで飛ばす車が多く何とかして欲しいものです。。

_O7A8543のコピー.jpg_O7A8608のコピー.jpg_O7A8666のコピー.jpg_O7A8708のコピー.jpg

まずは午前中にこの辺りから撮影しました。
少しやすんでから次ですね。

_O7A8717のコピー.jpg_O7A8801のコピー.jpg_O7A8855のコピー.jpg_O7A8866のコピー.jpg

午前中はここまでですがペリーロードに行く予定で時間が遅いと建物が日陰になると思い急いで向かいました。

_O7A8899のコピー.jpg_O7A9014のコピー.jpg

ちょっと遅かった感じです。
次回は先に撮影した方が良いのかも知れません。また紫陽花の花が下田公園より進んでいて萎れていました。(><)

珍しく昼を軽く済ませ再び下田公園の山を登りました。

_O7A9323のコピー.jpg_O7A9463のコピー.jpg

午後の光を狙い半逆光で撮影しました。午後は人が中々切れず大変な時間を要しました。
気になるのが最近流行の自撮り棒。また黒い日傘。結構邪魔に感じます。

夕方、西伊豆方面も考えたのですが富士山も見えないし曇って来ました。
以前から行ってみたいと思っていた河津七滝に行きました。
初めてで色々な滝を巡りたかったのですが寝不足と過労で諦めて一つの滝だけにしました。


_O7A9556のコピー.jpg



後で伊豆市市内の温泉に入って体重を測ったところ4kgも痩せていました。(笑)

今日は足柄SAで一泊してから帰路に着きました。

さて来週は何処へ行くか現地へ連絡して決めたいと思います。



posted by シロスケ at 20:23| Comment(0) | ロケ地