2019年03月31日

千鳥ヶ淵に行って来ました。

今年は何処の桜を撮りに行こうか思案していましたが伊豆の松崎を当初の計画としていました。
所が最近の気温の低下で大幅に遅れているようで取りやめしました。

昨年はこの時期、浜離宮や六本木ミッドタウンが満開で撮影したのですが都内も大幅に遅れているようです。(><)
昨年行けなかった千鳥ヶ淵へ行ってみることにしました。
昨晩から生憎の雨でかなり強く振っていました。朝起きてみるとどん曇りで昼近くまで寝てしまいました。(笑)

午後3時過ぎに晴れて来たので夕景のみの写真を撮りに出掛けることにしました。
もっとも新しく購入したCanon EOS-RP+RF24-105mm ISMのテスト撮影も兼ねています。

_MG_0109のコピー.jpg

まずは近所で有名になりつつある桜を撮ってみました。住宅内にあり民家の桜です。夜はライトアップもしています。(笑)

さて電車に乗り九段下まで行きます。行きも帰りも座れました!!


_MG_0216のコピー.jpg

桜の開花が遅く良さそうなところを切り取りました。残念ながら青空は見えないので部分的なカットです。

さて生まれてこのかた初めて靖国神社に行きました。ライトアップはしないので千鳥ヶ淵まで戻りました。

さて相当な混雑で牛歩状態です。夜景の良さそうなところを探しライトアップまで時間を潰しました。

_MG_0919のコピー.jpg

何枚か撮影した1枚ですがやはりシャッタースピードは遅くいくら5段の手振れ補正はあっても厳しいですね。

帰りは混むようでしたので隣の半蔵門駅まで歩き帰路に着きました。

_MG_1016のコピー.jpg

また自宅近くのライトアップされている桜を撮影しました。

さて来週こそは遠出したいものです。気候、天候に左右されるので全く決まっておりません。
やはり手持ちの夜景は厳しいので三脚を使える撮影地にしたいですね。(笑)

さて到着したもののどん曇りで人も多くメゲそうです。こりゃやはり夜まで待つしかありません!!

Canon EOS RP   
RF24-105mm F4 L IS USM


posted by シロスケ at 22:56| Comment(0) | ロケ地
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。