2018年10月28日

錦秋の東北に行って来ました。

兼ねてより10月の下旬に東北へ行くことを計画していました。本当は10月最終週に行く予定で一件、温泉宿も予約していましたがキャンセルして一週間早めました。
翌週の東北地方は雨予想で良かったです。

さてまず最初に向かったのが裏磐梯ですね。到着して気付いたのですが大幅に紅葉が遅れていて裏磐梯観光協会の方の話でも4〜5日遅れているようでした。

最初は五色沼毘沙門沼です。

_O7A4097のコピー.jpg

ちょっと木も完全に赤くなっていません。
しょうがないので中津川渓谷に向かいます。

_O7A4207のコピー.jpg

ここも橋の上からだと良いのですが車を駐車場に置いて歩いて渓流に降りてみると紅葉が、まだ早いのか枯れて赤くならないのか判断が付かず汚い印象です。
ここで八幡平に行くことを以前から計画していたのですが先週、知人が行っていて遅いのではないかと言うことでしたが行ってみました。
現地まで行って温泉にでも入ろうかと思ったのですがメゲて道の駅雫石あねっ娘に行き一泊することにしました。
残念ながら温泉を汲み上げるポンプの故障とのことでさら湯でした。(苦笑)

翌朝、八幡平に向かいました。

午前中は光の関係で橋の下流側は上流側は良くないようで午後の光のほうが良いですね。

_O7A4280のコピー.jpg_O7A4961のコピー.jpg

ぐるっと周り玄武岩も行ったのですが、ここは遅い感じでした。
更に降りて来て橋の上から撮影し直ししました。

_O7A5096のコピー.jpg_O7A5174のコピー.jpg

さて夕景の十和田湖狙いのため15時に八幡平を経つことにしました。
敢湖台に16時20分に着いたのですが日没時刻は16時46分でしたが残念ながら太陽は雲に覆われてしまいました。(><)

_O7A5260.jpg600のコピー.jpg

でもドラマティックな十和田湖撮影が出来ました!!

ここで奥入瀬の紅葉の具合を見にロケハンしようとしたのですが道に迷い真っ暗になってしまいました。
さて大湯温泉にでも入ろうかと車を走らせ、いつもなら鹿角SAに一泊するのですが新しく出来た道の駅大湯で一泊することにしました。隣には幸い温泉施設があり良いロケーションですね。
ただとても温泉とは言えない代物です。(笑)

翌朝、奥入瀬に向かいます。
十和田湖畔は最悪の紅葉の状態で初めてこんなに悪い紅葉は見たことがない印象です。(笑)

_O7A6935のコピー.jpg

今回の奥入瀬は結構、くまなく歩きました。

実は翌日、朝一で蔦沼に行く予定だったのですが夜中に雨が降り十和田湖畔を走ってみたら見違えるほど紅葉が進んでいました。
そこでもう一回見て回ることにしました。ただ午前中は雨がパラついたりして曇っていました。
午後になり一気に晴れてきたので撮り直し開始です。
ただそれほど紅葉が進んでいるとは思えませんでした。それ位、奥入瀬渓流の紅葉は状態が悪いということです。

_O7A6713のコピー.jpg_O7A6794のコピー.jpg_O7A5908.jpg600のコピー.jpg

これらを撮影し晴れて来たので敢湖台に戻りました。ここ午後でないとダメなんですよね。

_O7A7063のコピー.jpg

紅葉も良くないのですが致し方ないですね。

さて今日、朝一で行く予定の蔦沼に向かいます。ここも残念ながら陽が陰ってしまいました。(><)
仕方がないので手前の池の撮影をしました。

_O7A7151のコピー.jpg

さて今日は酸ヶ湯温泉旅館に予約を入れているのですが、その前に城ヶ倉大橋から撮影したいと思い車を走らせます。
またここで陽が落ちてしまいました。もっとも紅葉は遅いようで行かなくて正解でした。

酸ヶ湯温泉は硫黄の温泉ですが本来、硫黄の強い温泉は苦手です。(笑)

翌朝、本当は秋田南部へ向かう予定でしたが蔦沼の撮影のリベンジです。

_O7A7209のコピー.jpg


さて明日は色々依頼もあり秋田県南へ向かいます。

途中、紅葉が良いところで撮影しました。

_O7A7356のコピー.jpg

次は中野もみじ山公園で撮影です。黒石観光協会の話では、まだ早いとのことでしたが通りかかったので寄ってみることにしました。

_O7A7412のコピー.jpg_O7A7536のコピー.jpg

やはりまだ早い印象でしたがまぁまぁな感じでしょうか。。

さて本当に県南に向かいます。
途中、何処で温泉に入ろうかと考え角館の猫のいる温泉にしました。
ただ角館から県南は相当遠回りになりますね。あまり走りたくない秋田自動車道経由で行きました。

翌日、法体の滝と山形のとある滝の撮影予定でしたが思いのほか法体の滝で時間を食われました。
滝に陽が当たるのは正午過ぎなので撮影し直しとカーナビが遠回りでナビした関係から次の撮影現場に間に合いませんでした。

_O7A8104のコピー.jpg_O7A8179のコピー.jpg

この後、元滝にも行きましたが紅葉は全然早くて数枚撮影して帰路に着きました。
途中、道の駅鳥海にある日帰り温泉施設に入ります。以前、入ったことがあるのですがモール臭のする温泉で今回の撮影期間で入った温泉の中では最も良い温泉でした。

さて今晩は関越自動車、越後川口で一泊です。22時30分とかなり遅い到着となりました。

さて次は何処に行くかは決まっていません。近場は紅葉は悪いし要検討ですね。(笑)


最後に奥入瀬は数々の写真家が訪れていて激戦区です。その中でこれだけの作品を残せたのですが本当に真剣に向き合えた成果と自負しています。

Canon5DMarkW
EF24-70mm F2.8LU USM
EF70-200 F4.0L IS USM
EF16-35mm F4.0 IS USM

posted by シロスケ at 22:26| Comment(0) | ロケ地
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。