2018年09月24日

初秋の南信州に行って来ました。

以前、新幹線に乗車した時、車内誌を見て信州にアサガオが咲くとのことで行って来ました

諏訪湖SAで朝を迎えましたが生憎の鈍曇りでした。こりゃダメだなと思い朝寝坊をしてしまいました。
8時過ぎから晴れて来て急いで出発します。

この時期、蓑輪町は赤蕎麦が有名ですが、そっちのけでアサガオの会場に向かいます。
中々見つからなかったのですが車を公民館に停め歩いて程なくして着きました。
第一印象は何てしょぼいのだろう!!でした。(笑)

ちょっと時期が遅いのかな?とも思いましたが赤蕎麦も撮影したいたため、この時期になります。ただこの時期、晴れないんですよね。連休は真ん中の日曜日のみ晴れるとのことで行って来ました。

_O7A1544のコピー.jpg

まず朝一で撮影しました。アサガオは遅い時間になると萎んでしまうため早い時間に撮影すること必死です。
ローアングルで撮影しましたが雲が多い印象です。

次にトイレを済ませ赤蕎麦の里に行きました。
ここも昼前から3時位まではいました。やはり雲は多い方だと思います。ただ観光客は少なく感じました。車も駐車場に直ぐに停めることが出来ました!!

_O7A1856のコピー.jpg_O7A2288のコピー.jpg

夕方近くまでいて南アルプスに陽が当るのを待ちました。やはり雲が多く陽射しを遮っていますね。
程なくして撮影出来ました。結構長い時間居て結構な枚数を撮影出来ました。

連休は帰りが混むので明日、朝一で帰ろうとしましたが帰る方向に車を向かわせるのが早すぎるため妻籠宿に行くことにしました。
ちょっとゆっくりし過ぎて到着が遅くなってしまいました。(><)

_O7A2414のコピー.jpg_O7A2445のコピー.jpg

連休中ですとお見せが暗くなっても開いていて灯りが良い感じなのですが近隣の方お聞きしますと高齢な方のため早くに店を閉めてしまうらしいです。
跡継ぎも居ないとのことで妻籠宿も高齢化が進んでいるようです。

さてここからが大変で中央自動車まで戻り駒ヶ岳SAで休憩します。結構空いている印象ですが今夜、車中泊する予定の諏訪湖SA。満車状態で停める場所がありません!!
私の定位置は諏訪湖温泉施設の前に停めて一夜を明かすのが定番なのですが枠で囲っている注射スペースが全く無い状態でGS側の空いている場所に停め車が空いてくるのを待っていました。
食事もあるし温泉にも入りたい!! 酒も飲まなきゃだし。(笑)
駐車場の誘導員に、ここは停められないから次のSAに移動しろよとのこと。小生、体調不良があり休憩しないと厳しい状態で誘導員に説明するも納得されませんでした。
程なくして別な男性誘導員に駐車スペースを確保出来たので、そちらに移動して食事を摂りました。
30分ほどして私の車がポツンと一台だけ停まっていました。
他の車は30分でSAを出て行ってしまったようです。
だから、直ぐに空いてくることを、あれほど行ったのにと思った次第です。
翌日、1620Kzのラジオ放送を聞くと東名高速、秦野中井PAの駐車スペース外で停めて煽り運転で死傷事故があり、それの経緯でうるさく言っているのだと理解出来ました。

最近、蕁麻疹、逆流性食道炎が酷く出かけるのも億劫になっていて次回、出掛けるのも厳しく感じています。
posted by シロスケ at 21:20| Comment(0) | ロケ地
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。