2017年12月31日

今年最後の撮影、伊豆に行って来ました。

毎年、年末は伊豆に行くことに決めているのですが今年は四十九日やら母を温泉に連れていくなどして中々伊豆に行けませんでした。
昨年末は三島スカイウォークに行きましたが、つい昨日のようです。

高速道路も年末は混んでいると予想していたのですが新東名は混んでいるらしく案の定、殆どの車は御殿場から新東名に流れますね。高速道路上で一泊する予定でしたので混んでいると車を停められません。
ところが愛鷹PAは46台しか停められないのですがガラガラでした。(笑)

さて伊豆の黄金崎は今年JRのポスターになっていて冬は冬型の気圧配置になると富士山が見えません。最近安定しているので行ってみみました。

_O7A4220のコピー.jpg

最初に訪れたのは大瀬崎ですね。ここは春に夕景の富士山を撮っている場所で再度行きたかったのですが今回叶いました。
本当は下田にアロエが咲いているとのことで、とっとと行こうと思っていましたが思いのほか時間を食われたので諦めました。

私の使っているCanon 5DMarkWですが、かなり青っぽくなり他のカメラとテスト撮影したかったのですが今回、伊豆の撮影でバッタリ知り合いのカメラマンにお会いしました。
素晴らしい作品を多数、撮られている方で見習わないといけない方なのですが私と同じ5DMarkWを使用されていてお借りして撮影撮影してみました。
すると同じ色温度で私のは真っ青です。(><)やはりかなり青く写りましたね。(笑)

_O7A4268のコピー.jpg

次に移動して戸田の海岸から富士山を眺めてみました。初めての訪問でしたが結構撮られている場所ですね。
空には雲が沸いてきておりカットしての撮影になりました。

次はヨットが多く停泊している場所で相当前に撮影しているのですが木々が多く背が高くなったため撮影はしましたが今一つなので割愛します。(笑)

さて今回の目的の黄金崎です。相当何度も訪れていますが、いつも夕方で今回、富士山が雲で隠れてしまうといけないので2時という今までにない時間帯に撮影しました。
結果、海の青さが出ていて良かったです。
本当は夕方、再度来たかったのですが時間的に間に合わず戻れませんでした。
また夕方狙いの関西から来られている方もいらっしゃったので譲ることにしました。

_O7A4349のコピー.jpg

数年前からデッキが出来たため手前の木の手すりが邪魔になるようになりました。
ハイアングルで撮影して何とかなりました。(笑)

_O7A4403のコピー.jpg_O7A4490のコピー.jpg

次は結構走って奥石廊崎です。中々岩には陽は当たらないようですね。
夕景も期待していましたが、あまり良くならないと思い撤収しました。

ここで本当は東名高速上で一泊して帰ろうとしていたのですが、いつも利用している道の駅。食事して温泉に入っていたのですが三日前に連絡した時は年内は17時までとのことで諦めていました。
ところが当日、連絡したら20時までとのこと。慌てて道の駅に向かいました。電話してみるものですね。

翌日は天気悪く一目散に帰路に向かいましたが伊豆市内は相当混んでいて帰りは遅くなってしまいました。

posted by シロスケ at 19:16| Comment(0) | ロケ地
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。