2015年04月12日

北陸桜紀行

_U8A2408のコピー.jpg

北陸は桜の写真を撮りに行きました。
初日は新潟県の高田城に行きました。初日は天気が良かったのですが到着したのが午後3時過ぎのため夕方の撮影のみになります。
ここは兼六園や弘前公園と違い駐車場が離れており河川敷に仮設駐車場があるだけで往復40分は掛かります。
遠いところですと1時間掛かってしまいます。
おかげで2Kg痩せました。

滋賀県からお越しの方と話しながら撮影しましたが隣に初老の方が水面に映った灯りは嫌いとのことで写さないと言っていたのと波が立たないと灯りが映るから避けているとおっしゃっていましたが私は静かでハッキリ映っていたほうが良いと思うのですがいかがでしょうか。

_U8A2518.jpg2.jpg_U8A2471のコピー.jpg

次の日には金沢に。
翌日も一日雨で夕景の撮影のみとなりました。ロケハン兼ねて園内を一周し昨年、石川門の夜景を撮れなかったので今年は、ここで撮ることにしました。
テレビ局が番組収録のため早々にテントを張って準備をしていました。撮影を脇で行うことの許可を得て夕方スタンバイ。テレビの収録ではわずか30分の番組でしたが天気予報の生放送に立会ましたが大変なんですね。
テレビ局が用意した灯り。聞くと桜が映えるように持ってきているとのことでしたが収録が終わりにつれ片づけていくのですが無いと真っ暗です。もう撮れないかも知れません。

_U8A2704のコピー.jpg

翌日は富山県に戻り小矢部川の桜を撮りに行きましたが、また朝から雨で夕景狙いになりましたが時間もあるので南砺市をうろうろしました。
向野のエドヒガンが情報によると3分咲きとのことでしたが行ってみたら5分は咲いていると思われたので撮影しました。残念ながら昼間の写真は、これだけになりました。
ここは有名な場所なので来週には沢山のカメラマンが並ぶでしょうね。

_U8A2885のコピー.jpg

最後は小矢部川の夜桜。河川敷に泊まっている車が多く電線も多いため今一つな撮影地です。

今年は本当に天気が悪く晴れた写真が撮れませんでした。もう夜景カメラマンですね。(笑) また来年に期待します。


posted by シロスケ at 22:34| Comment(1) | ロケ地
この記事へのコメント
素敵な夜桜ですね!
Posted by at 2015年04月13日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。