2020年10月04日

奥多摩にあります日原鍾乳洞に行って来ました。

かねてより一度行きたかった日原鍾乳洞に行って来ました。

実は今年の初めに行こうと計画しておりました。ところが昨年の台風のため道路決壊に寄り通行止めになっており行けなくなってしまったのとコロナの影響で施設に入れるのも規制しており随分長く行けずにおりました。
ところが6月から東京都がGo Toトラベルキャンペーンがが除外され都民は都内の穴場狙いで大変な混雑を強いられました。
報道によりますと駐車場規制で引き返される車も多かったようです。
9月の連休期間中も大変な混雑したようです。

さて東京都も10月からGo Toトラベルキャンペーンが始まり空いてくるだろうと思い行って来ました。


_O7A0289のコピー.jpg

まずは定番と思う場所ですね。とにかく人が切れません。
1時間は人が途切れるのを待ちました。

_O7A0390のコピー.jpg_O7A0475のコピー.jpg

階段を上ったところから撮影ですが縁結びの祠があります。


_O7A0621のコピー.jpg


下りて来て左に入ったところにある鍾乳石ですね。ここら辺りから教科書参考書資料向けの撮影に切り替えました。


_O7A0772のコピー.jpg

帰り際に撮った岩の断層ですね。


さて、ここ最近ミラーレスカメラのRPを多く使ってきていましたが今回は高画素のカメラを使いたかったので5DMarkWを使っています。
ですがミラーレスカメラに慣れてきているせいかミラーアップ(実際はライブブュー)して露出を測ったり撮影の度にミラーの上げ下げが煩わしく相当疲れました!! (><)
モニターもチルト機構も無いですしね。。

R5導入も視野に入れた方が良いのかと思う今日この頃です。(笑)

Canon5DMarkW
EF16-35mm F4L IS USM

posted by シロスケ at 10:41| Comment(0) | ロケ地