2020年08月30日

再び三浦半島城ケ島に行って来ました。

前回、地層のことに関して勉強不足や事前準備が整わず地層の写真を撮れなかったのですが今回は地元で地層の研究をされているボランティアの方と話を進めて撮影することが出来ました。

_MG_6709のコピー.jpg_MG_6844のコピー.jpg_MG_6925のコピー.jpg_MG_6844のコピー.jpg_MG_7060のコピー.jpg

逆断層の写真です。三浦半島では正断層は少ないようです。
1枚目の写真は火災断層と言うそうです。


_MG_7210のコピー.jpg

地元の方に教えて頂いた地層。詳細は調べる必要がありますね。


_MG_7279のコピー.jpg

最後に馬の背付近の海です。先々週行きましたが月の満ち引きの関係で海面が上がって来てしまい行けませんでした。(><)


CANON EOS RP

RF24-105 F4.0L IS USM 

posted by シロスケ at 21:02| Comment(0) | 学校教育教材資料

2020年08月11日

真夏の城ケ島に行って来ました。

昨日の今日で大変な倦怠感、疲れの中、朝起きたら予想以上に天気が良いので行って来ました。
もっとも昨日から行きたいと明言していましたね。(笑)

さて朝早く起きたのですが昨日の疲れが全く取れていないのと右足首が相当痛いので、どうしようか本当に悩みました。
でも天気が物凄く良いのでゆっくりしてから出かけました。ここは午後の日差しがメインと考え尚更ゆっくり出かけました。

途中、相当渋滞もあり何度も引き返したくもなりました。(苦笑)

さて、まずは灯台方面を下ります。
下に着いて撮影ですがもの凄い風です。当初、三脚を持って行こうとしたのですが日本在住の中国人の方に結構距離があると言われcanon PRのみ持参で行きました。今回全て手持ち撮影です。恐らく三脚はすっ飛ばされましたね。。


_MG_5146のコピー.jpg_MG_5212のコピー.jpg

まずこれらを撮りました。


_MG_5404のコピー.jpg_MG_5422のコピー.jpg


風が凄いのですが立っている場所は全く水しぶきは掛かりません!!
ただフィルターは汚れますね。。(><)

本当は地形を撮りに行ったのですが下調べミスで見当たりませんでした。
まぁ風景を撮れたのでよしとしたいところです。

_MG_5536のコピー.jpg_MG_5632のコピー.jpg_MG_5746のコピー.jpg


最後は地形と風景です。
今回、コロナ渦で急遽、三浦海岸に行った訳ですがもしコロナ渦が無かったら行っていなかったでしょうね。


CANON EOS RP
RF24-105 F4.0L IS USM 

posted by シロスケ at 20:40| Comment(0) | ロケ地