2018年06月10日

初夏の乗鞍高原に行って来ました。

昨年の今頃、乗鞍高原のツツジの撮影に行くことを検討していましたが記憶によると状態が良くなかったことと晴れたら伊豆の下田公園に行こうと思っていたので下田公園に行った経緯があります。
ただ今年は何処も開花が早く一週間前倒しで行きました。

当初、予報では雨の予定で急遽晴れるとのことで出掛けることにしました。
途中、高速道路上で一泊し翌朝は晴れないだろうと思っていたので起床が遅くなってしまいました。(苦笑)

現地には9時50分に到着し観光センターにより今回の朝一の目的である、まいめの池に到着しました。
どうも雲が多く陽射しも雲に遮られていますね。。
とにかく撮影しました。

まずまいめ池で撮影しました。ちょっと雲は多いのですが取りあえず撮影しました。

次は忍ぶの池で数枚、撮影しました。

一度、長玉を取りに車へ戻りました。

次は休憩を挟み善五郎の滝へ行きました。

水しぶきが凄くてカメラが直ぐに濡れてしまいます。
絵的によろしくないので途中の山道をupしてみました。(笑)

次は牛留の池ですね。とにかく乗鞍に来るのは25年ぶりで牛留の池もどうやって行ったかも覚えていません。今は整備され木道が出来ているのですね。

ここで遅い昼食を摂ります。と言ってもおにぎり1個だけですが。いつも朝もおにぎり1個とみそ汁一杯だけで行動中は殆ど食事はしないか、これだけです。(笑)

次は晴れてきたので一瀬園地に戻ります。車を置いて歩き回りましたが晴れていることを忘れ陽射し対策をせず3時間10kmも歩きましたので相当、日に焼けてしまいました。(><)

更に歩いて撮影して行きます。

もう17時を過ぎますので帰る支度に入りました。
本当は夕景も狙いたかったのですが乗鞍岳が陰になるのと夕陽スポットは無いので諦めました。

帰りは諏訪湖SAで食事をして温泉に入り酒を飲んで一泊しました。
ここのSAは本当に癒されますね。。(笑)
posted by シロスケ at 21:21| Comment(0) | ロケ地

2018年06月02日

初夏の鎌倉、明月院と鶴岡八幡宮に行って来ました。

本当は先週、乗鞍高原に電話したらツツジが満開とのことで計画を立てていたのですが直前に連絡したら、まだ早いと言われ諦めました。
最初に対応した乗鞍観光案内所では宿泊メインの案内で当てにならなかったようです。(><)

鎌倉の紫陽花寺と言われている明月院に以前から行ってみたかったのですが今年は開花が早いようで天気も良いので行ってみました。

北鎌倉駅を降り、明月院に入る道から観光客の列で牛歩状態です。人が多く施設の中も人でごった返ししています。(苦笑)
人が多すぎてカメラを向けても、どうしても人が入ってしまいます。
取りあえず撮影しました。

取りあえず撮影しました。(笑)
全然、明月院らしさを表現出来ません。(><)

ちょっと移動して撮影です。何か庭園みたいなものがありました。

ここで撤収しました。

途中アジサイが咲いていたので撮影してみました。

次に向かったのが円覚寺ですね。

新緑が綺麗でした。

ここで本来は長谷寺に行く予定でしたが江ノ島電鉄に乗るのも30〜40分待ちとのことで、しかも長谷駅を下車してから長谷寺に混雑のため1時間掛かるというアナウンスが流れていました。(><)
仮にとなり駅まで歩いて行っても帰ってくるのが大変です。

ここで諦め鶴岡八幡宮に行くことにしました。
結構、駅から歩きますが母に聞いたら、まだ私が母乳で育っている頃、連れて来たことがあるそうです。
オムツを網棚に忘れ大変だったそうです。(笑)

何かアジサイの撮影に来たのに寺巡りになってしまいました。

帰りはソーセージと生ビールのセット1050円を食べて帰路に着きました。
来週は乗鞍高原に行きたいのですが台風が接近するとのことで中止になりそうですね。

富士フイルム FUJIFILM X-T2
XF10-24mm F4 R OIS  XF18-55mmF2.8-4R LM OIS
posted by シロスケ at 22:44| Comment(0) | ロケ地