2018年03月18日

岩手の温泉に行って来ました。

岩手県の松川温泉に久しぶりに行って来ました。
ここの温泉宿は過去3回、冬の温泉のポスターに採用された経緯があります。
今回、5年ぶりくらいの訪問になります。
最近、硫黄の強い温泉は敬遠気味ですが久しぶりに入ると良いものですね。

東京から高速で前の晩から出掛けていますが最近調子が悪くトイレが近いんですね。
また倦怠感が強く遠出もままならないのですが前から行く予定でしたので行きました。
また春に近いこの季節では天候が安定しているため晴れて良かったです。ただ2から3日前の大雨で雪が大分解けてしまったのが残念です。(><)

_O7A0419のコピー.jpg_O7A0389のコピー.jpg

まずは定番、夕景の撮影です。
本当はもっと遅い時間に撮影したかったのですが、この季節日没が遅いため夕食の時間とダブるため宿側に迷惑が掛かるため早々に引き上げました。
温泉に入ってから夕食も頂きたいので。。(笑)

翌朝、天気が良かったので撮影しました。

_O7A0475のコピー.jpg

雪が少なかったのですが湯気で冬の感じを出してみました。

今回久しぶりに女性専用露天風呂も取材させ頂きました。

_O7A0542のコピー.jpg_O7A0580のコピー.jpg_O7A0672のコピー.jpg

そしてまた混浴露天風呂に戻って時間を置いて撮影しました。

_O7A0874のコピー.jpg

さて一風呂入ってから宿を後にしました。チェックアウト11時でしたが助かりました。

さて今回温泉撮影メインでしたので他に撮影するものがありません。ここからほど近い松川地熱発電所に行きました。
宿から歩いても行ける距離ですが車で移動しました。
ここはかつて撮影したことがありますが撮り方を変えて再チャレンジですね。
_O7A0924のコピー.jpg

次に松川渓谷に向かいます。昨日通りかかった時は雨の後のため水が濁っていたためダメかな?と思ったのですが今日は綺麗でした。ただ雪が埃で汚れていますね。

別な位置から春っぽく撮影してみました。

_O7A1146のコピー.jpg

岩手山が綺麗に見えたので適当な場所から撮影しました。雪が少ないのが残念です。

_O7A1167のコピー.jpg

さて体調不良と睡眠不足で一休みして温泉に入って帰路に着きました。
硫黄の匂いは別な温泉使節に入っても中々抜けないですね。(笑)

posted by シロスケ at 22:27| Comment(0) | 温泉

2018年03月03日

東京スカイツリーの桜の撮影に行って来ました。

本当は昨年、カット的に撮れなかった伊豆みなみの桜に行きたかったのですが体調不良と、どうも天気が良くなさそうなので行きませんでした。
かねてより東京スカイツリーに行ってみたかったのと、ここも河津桜が咲いているので行ってみました。

朝、遅く起床し出掛けようとしましたがCanon 5DMarkWが重く感じました。(笑)
で、先日購入したFUJI X-T2を持っていくことにしました。軽くて良いですね。ただ標準ズームしかなく心配でした。

DSCF0742.jpg

まず東京スカイツリーに到着し撮影。雲がやはり広がりつつありますね。
20分ほど撮影し次に移動を考えたのですが横浜みなとみらいでCP+をやっていて知り合いも大勢登壇しているのですが諦めて次の撮影地、東京駅に向かいました。

午後3時に到着し日没まで3時間弱あります。どこで時間を潰そうか考え歩いていたら山手線のガード下ですね。明るい時間から居酒屋が開いていました。
昼飲みとのことで一杯250円と安かったため入って2時間ほど時間を潰しました。
3杯飲んで結構、酔っぱらってしまいました。(笑)

DSCF0822.jpgDSCF0872.jpg

東京駅広場は新しくなり撮影したかったので来ました。

今一つな感じですかね。。人も多いし。

FUJI X-T2を今回本格的に使ってみましたが大した光線状態でもないのにゴーストは入るし色合いはRAWから作ってもCanonに及ばない感じがしました。まぁ好みなんでしょうかね。。
posted by シロスケ at 21:15| Comment(0) | ロケ地