2017年10月09日

紅葉の八幡平に行って来ました。

2ヶ月ぶりの遠望の撮影になります

9月に白川郷方面を検討していたのですが台風襲来のため見合わせました。
それで今回、昨年も行っていますが紅葉が早かったのと岩手県側も撮影したくリベンジを兼ねて行って来ました。
今年は高速道路の交通量も多くSAはどこも一杯でした。(><) ホント出掛けるのが億劫になります。
またサンデードライバーも多くまともに駐車場にすら停められません。
それでも岩手まで向かいましたが。。。

まず初日は雨で盛岡に着いた頃から晴れて来て八幡平も雨が止んで撮影したものです。

_O7A0570のコピー.jpg

曇っていてどんよりしています。昨年と条件は変わらないのですが緑のクマザサが目立っていたので排除すべく撮り直しした感じですかね。。

今日は主だったものはこれまでで日が暮れ始めたので食事と温泉のため大急ぎで秋田へ向かいました。
本当は食事と酒を飲みたかったのですが時間が無いため先に高速道路上で夕食を済ませ大湯温泉まで行きました。
温泉に行くのに37kmも走っています。相当疲れている感じです。(><)
以前は八幡平ビジターセンターの駐車場で寝泊りをしていたのですが車中泊は禁止になり誰もいません。
翌日のことを考え花輪SAで一泊しました。

_O7A0798のコピー.jpg_O7A0862のコピー.jpg

まずは定番位置からと青空に向けて2カットほど撮りました。
色々撮りたかったのですが午前中に岩手県側に行きたかったので早々と移動しました。
また戻ってくる予定でしたが見返り峠で大渋滞で秋田県側からはそうでもなかったのですが岩手から上がってくる車は大渋滞で数km並んでいました。
もう大沼へき戻れません。(苦笑)

次は岩手県側の熊沼の撮影ですね。ここは以前から撮影したかったのですが八幡平に来ると、いつも曇りか雨で晴れたのは初めてです。(笑)

_O7A1327のコピー.jpg

熊沼は結構気に入って色々な角度から300枚ほど撮りましたが薄雲が広がり陽射しは弱い感じです。諦めて撮ったのですが途中から晴れて来て撮り直しです。(笑)

次は途中色々撮りましたが昨日撮った場所ですね。ここも晴れたの初めてです。
結構色々な角度から撮りました。場所は御在所上部でしょうか。
3時近くまで撮影しました。


_O7A1663のコピー.jpg_O7A1868のコピー.jpg

来る時、高速道路は混んでいてSAの駐車場も一杯で苦労したので早く帰りたいため移動を開始しました。
途中、御在所でトイレに寄りましたが水が出ません。諦めて下りました。

八幡平市の所でお祭りがあるらしく渋滞していて手前3kmから車が動きません。
観光協会の敷地内でお祭りをやっていると情報はあったので観光協会に苦情の電話を入れました。
誘導の人に山から下りる車を優先しろよと。3km下るのに2時間近く掛かってたら話にならないと。
案の定、流れるようになりました。(笑)

途中、温泉施設により風呂に入り帰路に着きました。
東京都内は予想に反して首都高速はガラガラでした。(笑)


posted by シロスケ at 20:32| Comment(0) | ロケ地