2017年06月18日

初夏の下田公園に行って来ました。

6月に何処へ行こうかと計画をしていましたが乗鞍高原が下田公園を検討していて晴れたら下田公園と考えておりました。

夜10時過ぎに出発していますが、いつもですと足柄SAで一泊するのが常なのですが下田公園の駐車場は遅いと一杯になり8時30分に空くとのことで夜のうちに下田市内に到着を検討しました。
途中めげて修善寺辺りで一泊することを考えていたのですが朝早く着くことにしたいので下田の道の駅に行きました。

夜、浄蓮の滝辺りから河津まで飛ばす車が多く何とかして欲しいものです。。

_O7A8543のコピー.jpg_O7A8608のコピー.jpg_O7A8666のコピー.jpg_O7A8708のコピー.jpg

まずは午前中にこの辺りから撮影しました。
少しやすんでから次ですね。

_O7A8717のコピー.jpg_O7A8801のコピー.jpg_O7A8855のコピー.jpg_O7A8866のコピー.jpg

午前中はここまでですがペリーロードに行く予定で時間が遅いと建物が日陰になると思い急いで向かいました。

_O7A8899のコピー.jpg_O7A9014のコピー.jpg

ちょっと遅かった感じです。
次回は先に撮影した方が良いのかも知れません。また紫陽花の花が下田公園より進んでいて萎れていました。(><)

珍しく昼を軽く済ませ再び下田公園の山を登りました。

_O7A9323のコピー.jpg_O7A9463のコピー.jpg

午後の光を狙い半逆光で撮影しました。午後は人が中々切れず大変な時間を要しました。
気になるのが最近流行の自撮り棒。また黒い日傘。結構邪魔に感じます。

夕方、西伊豆方面も考えたのですが富士山も見えないし曇って来ました。
以前から行ってみたいと思っていた河津七滝に行きました。
初めてで色々な滝を巡りたかったのですが寝不足と過労で諦めて一つの滝だけにしました。


_O7A9556のコピー.jpg



後で伊豆市市内の温泉に入って体重を測ったところ4kgも痩せていました。(笑)

今日は足柄SAで一泊してから帰路に着きました。

さて来週は何処へ行くか現地へ連絡して決めたいと思います。



posted by シロスケ at 20:23| Comment(0) | 現像

2017年06月03日

茶畑と富士山を撮りに行って来ました。

先週、富士宮市の白糸の滝の撮影に行きましたが富士市辺りから富士山を撮れる場所はないかと検討してみたら茶畑から見る富士山が結構撮られているので行ってみることにしました。

ところが火曜日に風邪を引き一旦は治ったのですが金曜日にぶり返してしまいました。(><)

近くだからどうしようかと考え準備だけは整えようと思い機材を車に積んで洗車していたら緊張感からか体調が良くなりました。(笑)
洗車は出掛ける前は必ず行っています。私の停めている駐車場は隣が畑なので埃まみれなので、そのまま行くのは嫌なんですね。。

沼津市内のSAで朝を迎え準備していると西の空には薄っすらと雲が沸いてはいました。
トイレに行って、いざ車を出し高速道路に出ると、かなり雲が掛かって来てしまいました。
諦めて別な場所に向かおうとしましたが何か少し状態が良くなって来ました。
ぐるっと回って戻って最初の一枚です。

_O7A8234のコピー.jpg

頭上には薄い雲が太陽を覆っています。太陽に雲が掛かると状態は良くありません。
暫くして晴れて来ました。

_O7A8345のコピー.jpg_O7A8390のコピー.jpg


でも今度は富士山に雲が掛かり始めました。。。

ちょっと待ってもどんどん酷くなり撤収しました。

帰りのSAでお茶を売っていたお兄さんや観光協会の話から今回の撮影は時期外れと判断しました。
歌にもあります「夏も近づく八十八夜」とありますが、この時期の一番茶は5月の初旬頃のようで新茶の収穫は正に5月の上旬です。
なので青々としていても良く見ますと最初の刈り取り後というのが分かってしまうのですね。。
2番茶、3番茶ではビジュアル的にはダメなようですね。。

他に本当は伊豆半島や別な所にも行く予定でしたが富士山は見えなくなりつつありますし晴れてはいるのですが薄っすら雲も掛かってきているので今回の撮影はここまでとました。
また風邪も完全ではないため休養が必要と判断し早々と帰路に着きました。
来週も出掛けるかもしれませんので。。(笑)

あとは海老名SAで売っている鯵の唐揚げ目当てなのですが先週も渋滞のため圏央道で降りたため買えずじまいでした。

さて来週から梅雨に入るようで何処へ行くか考え中です。(笑) でも疲れました!!

posted by シロスケ at 23:04| Comment(0) | ロケ地