2017年05月28日

新緑の静岡、白糸の滝と修善寺に行って来ました。

先週、行く予定でしたがチューリップの状態が悪く静岡行きを諦めたのですが今回行って来ました。
本当は土曜日の天気は悪い予報でしたので修善寺だけ行く予定でしたが天気が良くなったので以前から行きたかった静岡の白糸の滝に行ってきました。

夜のうちに駿河湾沼津SAで一泊しましたが朝方、放送で多重事故があり、この先は通行止めとのこと。ここのSAはスマートインターチェンジがあるため出れば良いや!と考えていました。
朝4時30分から通行止めになり解除は8時15分でした。(><)

高速道路降りても富士宮市まで混んでいました。

_O7A6943のコピー.jpg_O7A7116のコピー.jpg

まずは白糸の滝ですね。色々撮りましたが定番的な位置からの撮影です。

_O7A7138のコピー.jpg_O7A7180のコピー.jpg

小高い展望台から俯瞰して撮影。ここは結構撮られていますね。天気が良すぎて情緒的な作品は撮れませんでした。
 
_O7A7311のコピー.jpg
 
次は実に20年ぶりに訪れた田貫湖です。まぁ行ったから撮った感じです。(笑)
 
霧降高原に行ったのですが僅か15分で雲が沸いてきてしまい富士山は撮れませんでした。
また場所的には要勉強でしょう。今回、白糸の滝しか考えていなかったので尚更です。
 
これから伊豆に向かいましたが一度行ってみたった大瀬崎。途中、高速道路を運転中眠くなり愛鷹PAで塩ラーメンを食べました。タンメンみたいな感じでしたがまぁまぁでしょうか。
仮眠していたため到着は夕方になってしまいました。
 
_O7A7487のコピー.jpg
 
下の藪が気になるところですが撮影した時、今一つと思っていたのですが上がりはまぁまぁでしたので脚立に乗れば良かったと後悔しています。。
 
修善寺近くの温泉施設に向かい今日の撮影は終了です。
 
明日は朝早く撮影なのと場所が修善寺なので検討していた結果、修善寺の奥に有料駐車場があります。
有料駐車場というと敬遠される方もいらっしゃると思いますが一晩24時間停めて500円なので考え方次第では割安でしょう。
トイレも有料だけに綺麗ですし夜中も電気が点いています。
 
_O7A7548のコピー.jpg_O7A7746のコピー.jpg_O7A7883のコピー.jpg
 
早速、早めに起床しましたが今一つ雲が多く天気が良くありません。それでも光が射したところを狙い撮影しています。
時間にして45分しか撮影しませんでしたが次の撮影では9時にスタンバイが必要なため直ぐに移動を開始しました。
 
_O7A8153のコピー.jpg
 
次は知る人は知っている韮山反射炉です。
ここは昔、鎖国があった時代に大砲を作った施設です。外国から安く飛び道具が輸入出来るようになり、あまり作られなかったようですが。。
大砲の穴は水車の力で削って穴を開けたようです。
近年、世界遺産に認定されたため広告などの目的の撮影は全て許可制になり以前から伊豆の国市に打診をしており良く撮れたら申請を出します!と言っていたのですが今回、まぁまぁでしたので申請をしようかと思っています。
 
さて来週も撮影に行きたいところはあるのですが疲れ気味なので荒天を期待していたりします。(笑)
 
posted by シロスケ at 22:04| Comment(0) | ロケ地

2017年05月21日

新緑の山梨と信州軽井沢に行って来ました。

当初、裾野にありますチューリップの撮影に行く計画でしたが先週が良かったらしく天気も悪いため今週にしたのですが、さすがにチューリップを遅く遠くからだと分からないということでしたので近くで見たらダメなんだと思い諦めました。

代わりに山梨のヤマナシの木が満開とのことでしたので予定を変更し山梨にしました。
もう20年前から行きたかったのですが天候と何よりヤマナシの木は状態が悪い時が殆どで全体的に花が付くのは稀で今年は当たり年という情報の元に行きました。
結構満開で地元の人の話では毎年通っていてますが、今年はかなり良い状態ということでした。

_O7A5312のコピー.jpg_O7A5523のコピー.jpg
_O7A5616のコピー.jpg_O7A5679のコピー.jpg

次に向かったのが吐竜の滝ですね。
曇った日には結構撮影していますが晴れたドビーカンは初めてです。
まぁ観光情報にはなるでしょうね。

_O7A5895のコピー.jpg

 
東御市に行く途中、撮影地を思い出し駒留の池に行くことに。確か今頃はツツジが咲いていると思い行きましたが、まだ早かったです。
ここはキャンプ場で行きにくくなりました。
新緑が綺麗でしたのでこれしか撮影していません。(笑)

_O7A6014のコピー.jpg

この日は海野宿にも行きましたが条件が悪いため割愛します。

翌朝、海野宿に再チャレンジしました。

_O7A6182のコピー.jpg

軽井沢に向かうため早々に引き上げました。

_O7A6405のコピー.jpg_O7A6450のコピー.jpg_O7A6742のコピー.jpg

メインに考えていた撮影地ですが条件が当たり前すぎますかね。

ここも1時間半居て早々に引き上げました。

さて次は何処にしましょうか。。
posted by シロスケ at 20:46| Comment(0) | ロケ地

2017年05月06日

町田ぼたん園に行ってみました。

昨日に引き続き市内のぼたん園に行ってみました。

昨日、エビネ苑に行った時、割引で入れるとのことで行きましたが券を無くしてしまい500円払って入場しました。(苦笑)

園内は狭く直ぐに一回り出来ますね。

最初は定番の藤。時期が良いので綺麗ですね。

_O7A4783のコピー.jpg

次は園内を周りましたが花のアップですと百科事典系の写真になってしまうため広々とした風景を考えていました。
まぁ人も少なくそれなりに撮れましたかね。(笑)

_O7A4824のコピー.jpg_O7A4874のコピー.jpg

最後は花のみですかね。

色々な花をアップでは撮っていますが、やはり百科事典風になるので割愛します。

_O7A5066のコピー.jpg

今日は父の入院している病院から呼び出しがあったので早々に引き上げました。

この5月連休期間中、地方でも天気が良かったらしく遠征に出られなかったことが悔やんでいます。。(><)
まぁ来週に期待したいところですが。



posted by シロスケ at 21:52| Comment(0) | ロケ地