2017年03月05日

今年最後の冬の撮影に行って来ました。

先週、河津とみなみの桜に行きましたが冬の撮影に行って来ました。

3月は時期的に温泉と決めているのですが、これは露天風呂など夕方の時間帯に撮りやすいためです。
今回は以前も撮影しています秋田県の乳頭温泉郷の鶴の湯です。
超人気宿で中々宿泊出来ません。(><)

やはりというか雪は少なめですね。
ここ鶴の湯さんは何十回も訪れていますが中々良い条件にめぐりません。
何回もupしている写真なのですが前回、カメラの高さが足りず東屋のバックの建物の灯りが東屋に詰もった雪が邪魔して今一つでしたので撮り直した感じです。
今回、このために5DMarkWに買い替えた意味があります。
カメラを2m以上の高さでもファインダーを覗かずライブビューで構図、ピントの位置を決められるのです。
もしファインダーで確認して撮影するとなると脚立2段分は必要になりますね。

_O7A1177のコピー - コピー.jpg

次は、これも前回撮った位置で広角が足りず撮り直ししたものです。
3月ですと、かまくらの雪が少なく形も悪いため、ここは2月が良いですね。また部屋の中の景観が気になります。
露天風呂と同時撮影は無理かも知れません。

_O7A1187のコピー - コピー.jpg

今回、宿泊しましたので朝食時、囲炉裏を撮ってみました。宿泊しないと撮影は出来ません。

_O7A1336のコピー - コピー.jpg

今日は朝から津々と雪が降っていますね。あまり降りすぎると絵にしづらいです。
帰り際に撮影したものですが手持ち撮影になりました。

_O7A1520のコピー - コピー.jpg_O7A1664のコピー - コピー.jpg_O7A1683のコピー.jpg_O7A1709のコピー.jpg

本来、硫黄の温泉はあまり好きではないのですが宿の支配人さんや暖かい人たちが多く癒されました。
ここ鶴の湯温泉は超〜人気宿なので滅多に宿泊出来ませんが、たまには良いものですね。


_O7A1878のコピー.jpg

大急ぎで向かったのが鳴子峡です。雪が積もっているか確認してわざわざ出向いたのですが思ったより雪は少なかったです。
現地に着いて再度、観光協会に確認したら今年は雪が少ないと。。最初に言って欲しかったのですが、いい加減なものですね。

本当は再来週、岩手の温泉に行こうと思っていたのですが、この調子ですと雪は少ないでしょうね。
桜の撮影に行きますかねぇ。。(笑)
posted by シロスケ at 20:04| Comment(0) | 温泉