2016年11月13日

晩秋の奥秩父に行って来ました。

近場でどこか良いところはないかと検討していて当初、東伊豆町にあります細野高原を予定していました。
ここはススキが綺麗なのですが直前に観光協会に問い合わせをしたら野焼きをやるとのこと。
観光客が大勢訪れる土曜日にやるとのことで現地からは観光客から苦情が入るとのことで詳細を聞くと私有地とのことで地主がワンマンで営利目的の写真は無許可で撮影して知れたら大変なことになるとのことで却下しました。(><)

龍神峡も考えましたが紅葉が良くないのと昨年も撮影していますので止めました。(笑)

以前から撮りに行きたかった長瀞に行って来ました。
一昨日、現地に聞いたら、まだ早いとのことでしたが連日の気温低下で紅葉が早まったとのことで急遽行きましたが残念な紅葉でした。(><)

_U8A3795のコピー.jpg_U8A3875のコピー.jpg


行く前に潰しを考え他の撮影地の候補として中津峡に行きました。
秩父ではまぁまぁなほうでしょうか。
どうも紅葉が悪いところを見て行きますと、ちょっとでも良いとかなり良いと錯覚してしまいます。(笑)

_U8A3916のコピー.jpg_U8A3985のコピー.jpg

今回も望遠での切り取りが多くなりました。それでもupで見ればまぁまぁですかね。

_U8A4148のコピー.jpg_U8A4204のコピー.jpg

かなり陽が落ちて来てしまいました。本当は金蔵落としの渓流も行きたかったのですが時間が無く陽が暮れてしまいましたので諦めました。

_U8A4249のコピー.jpg_U8A4284のコピー.jpg_U8A4381のコピー.jpg

本当に帰りがけに撮影した3カットですね。これでも秩父全体的に見れば良いほうで長瀞から移動途中、何処を見ても最悪な紅葉状態で木々が殆ど枯れてしまっていました。
翌日も撮影しようかと思ったのですが先週の東北に引き続き、かなりの疲労をため込んでいました。
朝から、とっとと撮影して帰ろうと思ったくらいでしたので切りが良い所で引き上げました。

次回の撮影は随分先になる予定です。因みにまだ紅葉を撮りに行く予定です。
最後の悪あがきですかね。。。
posted by シロスケ at 00:16| Comment(0) | ロケ地

2016年11月06日

晩秋の東北へ行って来ました。

今年の紅葉は全国的に悪く当初、新潟方面の撮影を計画していましたが観光協会に連絡すると何処も悪いとのことでした。
なんか来ない方が良いという言い方でした。

10月に八幡平に行った時、割合良かったので再度東北行きを計画してみました。
今回東北南部ですが行ってみないと分からないので強行しました。

_U8A1572のコピー.jpg

まずは鳴子峡ですね。ここは何度も通りかかっていますが撮影したのは実に初めてです。
しかも下まで降りて行きました。

初日も撮影しましたが到着が遅く夕方になってしまいました。
鳴子峡はトンネルから出てくる列車を撮る定番の撮影場所ですが私が撮ったら列車が通り過ぎ何も映りませんでした。(笑)
馴れないことはやるべきではないと思ったりしました。

_U8A1991のコピー.jpg

次は浅布渓谷の不動の滝へ行ってみました。
紅葉は今一つで以前は滝の下に降りられたようですが事故が多いのか通行止めになっていました。
仕方が無く撮れる場所から撮影しました。
今一つな感じですね。。

_U8A2271のコピー.jpg_U8A2354のコピー.jpg_U8A2438のコピー.jpg_U8A2633のコピー.jpg

再び鳴子峡に戻りました。
ここは定番の橋を入れたカットが多いのですが紅葉が悪く良い紅葉を狙った切り取りのカットで撮影せざるを得ませんでした。
でも宮城県は温泉以外、真剣に撮影したことがないので新たな発見としては良かったと思います。
鳴子温泉に入り宮城県内の道の駅で早々と就寝しました。

_U8A3125のコピー.jpg_U8A3281のコピー.jpg_U8A3263のコピー.jpg

天気予報では秋田県内は雨で傘が手放せない天気とのことでしたが朝から晴れており一日中晴れていました。
小安峡に行く予定でしたので強い陽射しは陰影が強く出すぎるため苦慮しました。

最初は冬に訪れました奥小安峡温泉の撮影をしました。
手前に、もう少し陽が当たっていると良いのですが仕方がありません。
後は紅葉が綺麗なものを狙って撮影しました。

ここはカメムシが多く手すりにビッシリ歩いています。(笑) 三脚やカメラにたかってきておりズボンから這い上がってきます。
ちょっときついですね。

_U8A3483のコピー.jpg_U8A3363のコピー.jpg

奥小安峡の写真が撮りたくてうろうろしていたら、とある宿で中で撮影すると良いとのことで撮影させて頂きました。
また近くの渓谷で撮影しました。
奥小安峡の撮影は道無きところから撮影するので一般的には無理なようですね。残念です。

_U8A3747のコピー.jpg_U8A3642のコピー.jpg_U8A3615のコピー.jpg

最後に撮り直しした小安峡です。以前は広角レンズを使用して撮影しましたが紅葉の状態が悪く切り取ったカットになりました。
撮影工程が大幅に遅れ角館も行きたかったのですが諦めて帰路に着きました。

さて今度は何処へ行きましょうか。(笑)






posted by シロスケ at 20:23| Comment(0) | ロケ地