2016年10月23日

晩秋の北信州と妙高高原に行って来ました。

_U8A9739のコピー.jpg

最初に訪れたのが志賀高原丸池です。
本当は予報では天気が良いとのことでしたが上信越自動車道を走行している時点で鈍曇りでした。

全体的に紅葉の状態がよろしくなく望遠レンズを使った撮影が多くなってしまいました。
池の全体撮影は出来ませんでした。

_U8A0004のコピー.jpg_U8A0118のコピー.jpg
_U8A0094のコピー.jpg

近くを散策していて見つけた木々です。結構気に入っています。(笑)

_U8A0382のコピー.jpg

今回メインで考えていた蓮池ですが5年前のリベンジで訪れましたが紅葉の状態も今一つで映えない感じです。
光が射したところを狙いましたが、もう少しと言ったところですね。

次の撮影地に移動しましたが山道なのに何故か渋滞しています。野猿が数十匹車道を歩いていました。(笑)
人間には慣れているのか伊豆の波勝崎の猿のように飛びかかって来ませんね。。

_U8A0549のコピー.jpg

次の撮影地は澗満滝です。初めて訪れました
夕方でしたが、割合良い景観です。

次は松川渓谷に行きましたが紅葉の状態が悪く時間も遅かったため割愛しました。(笑)

翌日のために妙高に向かいました。温泉と食事のためにランドマーク妙高高原というところへ行きました。
春にも来ていて気になりませんでしたが今日は硫黄の匂いがきつかったですね。
硫黄の温泉はあまり好きではないのですが、仕方がありません。

翌日は朝から頭痛が酷く早い行動が出来ませんでした。酒を飲み過ぎるのも考えものですね。(笑)

_U8A1160のコピー.jpg

朝は今にも雨が降りそうな天気でしたが苗名滝に行きました。
春にも来ていますが秋に来るのは久しぶりです。

小雨が降る中撮影しました。
川の右側と左側から撮りましたが、ここは橋の上からが一番良いような感じです。
手持ちで撮ると相当ブレましたので三脚を使い人が渡らなくなった時を見計らって撮っています。

今回も天気が悪かったのですが逆にしっとりとした潤いが紅葉は映えたのかも知れません。

来週は東北に行く予定ですが紅葉はどうでしょうか。。
posted by シロスケ at 20:56| Comment(0) | ロケ地

2016年10月15日

再び花の都公園に行って来ました。

先週、八幡平に行って来たので今週は何処へも行かない予定でしたが天気が良いのとコスモスが満開とのことで急遽、出かけることにしました。
東名自動車道を南下して、いつもの足柄SAで前夜泊ですが、いつもは相当混むためコンビニは朝30人ほど買い物客が並ぶため翌日の朝食を買って置きました。
ところが以外にも空いていて5人ほどしか並んでいません。
先週3日連休でしたので出掛けるのを控えている人が多かったのでしょうか。
こんなに晴れているのに空いていて良かったです。

_U8A8978のコピー.jpg

まずピンクのコスモスですね。ちょっと寂しい感じがします。まだ早いと思われますが今朝、霜が降りたそうで花が傷んでいます。仕方がないでしょうね。

_U8A9250のコピー.jpg

次は黄花コスモスです。先々週も訪れていますが天気が悪かったため遠景写真が撮れなかったためリベンジです。
ただ、もう時期的に遅く良い状態の所を選んで撮影しています。
コスモスなんて枯れているところが多いので、こういうもんだ!!と言えば納得出来るのかもしれません。

_U8A9451のコピー.jpg

最後は向日葵ですね。通常は秋咲の向日葵は9月に咲きますが天候が悪く開花が大幅に遅くなってしまいました。

また来年に期待したいところです。

どうも体調が悪く前進に蕁麻疹が出ていて休養も必要でしたが無理を押して出掛けて来ました。
でも車中泊したら大分良くなりました。
車の中が最もリラックス出来ますね。(笑)

さて来週は何処へ行こうかと模索中です。
posted by シロスケ at 20:16| Comment(0) | ロケ地

2016年10月10日

八幡平雨紀行

八幡平に行って来ました。
本当は長野、新潟をずっと前から計画していたのですが今年の天候不順のため紅葉の状態が悪く、どこの観光協会でも良くないと言われてしまいました。
観光協会が悪いと言うのはよっぽどのことでしょう。

今回は諦めて家で現像作業でもしようかと思ったのですが直前に八幡平ビジターセンターに連絡すると例年通りというので、他3か所にも聞いたら悪くないとのことで前日に八幡平行きが決定しました。

本当は天気が良ければ良かったのですが紅葉も期待出来ないと思い、しっとりとした紅葉を狙い強行しました。

_U8A8215のコピー.jpg_U8A8519のコピー.jpg

まず訪れたのは八幡平大沼です。初めて湖畔を一周しました。(笑)

朝は薄日が差し、まぁまぁでしたが時折土砂降りの雨に見舞われました。
何度も車との往復を繰り返し撮影することが出来ました。

後生掛温泉に行き温泉玉子を買いたかったのですが、この季節駐車場は満車で停められず購入出来ませんでした
諦めて撮影開始です。

_U8A8479のコピー.jpg_U8A8608のコピー.jpg

移動して良さそうな紅葉を撮影しました。

遅めの昼食を摂りに大沼へ戻りました。
ここにある温泉施設、八幡平レークインですが経営者が代わりましたが、ここで昼食を摂りました。

以前、露天風呂の撮影をしたことがあるのですが混浴露天風呂はやっていないそうで混浴は仮に崩壊して立て直したとしても混浴は認められないそうですが、この宿は登記を再登録するため混浴露天は認められないため別々に作り返さないといけないので開放していないようです。存念ですね。(><)

_U8A8731のコピー.jpg_U8A8691のコピー.jpg

昨日ロケハンしておいた岩手県側、帰り際の夕方に撮影しました。
一瞬陽射しが射した時を狙いましたが時刻的に遅く、もう少し早く来れば良かったと思いました。

とにかく風が強く雨が降ると土砂降りです。雹(ひょう)も降りました。

今回は撮影期間が長く取れなかったため短期で強行した感じですが行って良かったと思えました。
後、2〜3日で紅葉も良くなると思ったのですが残念ですね。
来年に期待したいところです。

posted by シロスケ at 22:09| Comment(0) | ロケ地