2016年08月15日

夏のひまわりの撮影に行ってきました

最近、ひまわりの撮影に行っていなかったので久しぶりに行って来ました。

最初に訪れたのは三ノ倉高原のひまわりです。

駐車場に車を止めようとして上の駐車場に行こうとしたら満車とのこと。下から歩いて行こうと思い歩いていくと車が上がっていくではありませんか!! 車を取に戻り上がろうとしましたが満車です!!と言われ上がる車もあり制止を振り切って上がっていくと駐車場はガラガラ。上の警備員に聞いたら空いているから下の警備員に行っているのに車を上げないんだ!!とボヤいていました。帰る時、下の警備員に言うと無線が使えず分からないと言われました。(笑) もうちょっとしっかりして欲しいものです。
近ければ良いのですが歩くと15分掛かるので車で上がりたいものですね。

上がりますと結構、標高が高い位置にあり広大な畑にひまわりが咲いているのですが、まだ早く上部にしか咲いていませんでした。
広々とした広大なひまわりの撮影を期待していましたが撮影出来ずクローズアップ的な作品になってしまいました。
ひまわりって皆さん撮影しているので、ちょっと良い感じ位では厳しいでしょうね。
次は裏磐梯目指して移動しました。

午後遅くなってしまったのと空は、それほど抜けていないので定番場所から取りあえず撮影しました。
他、色々周りましたが蚊が多く腕にまとめて数匹の蚊が止まっています。茶色い蚊で最初は気づきませんでした。

早々と夕食にして温泉に入ることとなり裏磐梯レイクリゾートというホテルに行くことにしました。
ここは昔、猫魔高原ホテルと言ってましたが星野リゾートが経営していたと思ったのですが撤退して裏磐梯レイクリゾートになりました。
入ってみると施設内は、そのままだと思うのですが星野リゾートの高級感が無いので撤退したのでしょうね。
猫魔ホテルの頃、世界の猫展を見にきたことがありました。生きた猫ですよ。(笑)
通常1200円の風呂代が割引券で500円で入れました。

道の駅での宿泊は混んでいそうなので観光協会で紹介されたところで泊まることに。車は3台しか止まっていません。しかも真っ暗です。気温も17℃と涼しく静かにゆっくり休めました。
_U8A9287のコピー.jpg_U8A9472のコピー.jpg_U8A9504のコピー.jpg_U8A9570のコピー.jpg_U8A9760のコピー.jpg

翌日は裏磐梯訪れて20年経ちますが初めて五色沼に行ってみました。
磐梯山は抜けも悪かったので朝一、毘沙門沼からの撮影だけです。
噂には聞いていましたが木が育ち過ぎて磐梯山が隠れてしまっていますね。仕方がないでしょう。。

五色沼は、どうも俗化しているような気がして一度も行かなかったのですが綺麗ですね。考えを改めないといけませんね。

早々に引き上げ仙台に向かいました。通常は東北自動車道を北上するのですが渋滞しているため山形経由で行くことに。
ところが遠回りになり目的地には夕方を過ぎてしまいそうなので鳴子温泉に寄って南下することにしました。
途中、高速に乗らなくても良いのですが食事やトイレに不自由しないため長者原SAで一泊しました。夜間割で230円だから安いものです。

朝、起きたら鈍曇りの空です。諦めて朝食などを済ませていたら晴れて来ました。
現地に着いたら、まぁ青空が見えたので撮影しましたが、ちょっと雲が多いです。晴れている隙間を狙い撮影しました。
もっと空が抜けていたら良いのですが残念ですね。後、ひまわりも遅い感じですね。

大体、何処も種をずらして撒くので来週も別な畑が見頃になりますが一番先に咲く花がメインの場所なので二番目以降の開花の場所はロケーション的に見劣りするようです。

帰りには道が混むため時間的に余裕があるため親戚の家に寄りました。

次は何度も訪れていますが飯坂温泉、鯖湖湯ですね。
撮り方を考えこんな撮影をしてみました。

ここの温泉は大変熱く通常47℃です。でも今回は体感温度44℃とぬるめでした。それでも入れないことはない温度ですね。(笑)
意外と国道は空いていましたが渋滞が心配なのと翌日からは天気が下り坂なので早々に引き上げました。

今回も渋滞に巻き込まれることなく帰られました。(笑)

posted by シロスケ at 22:03| Comment(0) | ロケ地