2016年07月31日

夏の富士山と修善寺、黄金先に行って来ました。

今まで富士山の写真は殆ど撮らなかったのですが意外と要望があるようで行って来ました。
最初に訪れたのは有名な定番スポット、花の都公園です。
行く前に何の花が咲いているのか調べたところ、百日草とのこと。比較的長く咲いている花で地味だなぁと思ったのですが行ってみると先入観は覆されました。結構綺麗な花ですね。
当日は雲が多く生憎、富士山に雲が掛かっています。

しばらく待って雲は頂きを隠さなくなったのですが、まだ多いですね。
ここは観光客や車の走行量が多く人の動きを注視していますと富士山に雲が掛かってきてしまいます。比較的あっという間です。雲が沸く、または消えるのはずっと見ていないと分からないものですね。

暫くして撮ったものです。まだ多いんですが、これ以上は無理でした。

それから前から行きたかった伊豆修善寺の竹林ですね。
どピーカンで陽射しが強すぎます。おまけに人がかなり多く竹で出来たテーブルに寝っ転がっています。
何をしているのか見たらポケモンGOをやっていました。これから観光地などポケモン探しされると困りますね。
高速道路では運転中のスマートフォンは禁止!!とラジオでみ電光掲示板でも盛んに表示されていました。
早々に引き上げました。

次は確実に撮れることを期待して西伊豆の黄金崎に行って来ました。
とても暑く雲も多く日没は期待出来ないようですね。一応それなりのカットを抑えて後にしました。

途中、修善寺付近の温泉に入り真っ直ぐ家に帰れば21時20分とのこと。遅く帰ると家族に迷惑が掛かるため新東名に乗り足柄SAまで来ました。カーナビは新東名が表示されず、伊豆からの帰りの三島辺りも結構バイパスが出来ていたんですね。
カーナビの地図も更新が必要と感じました。

翌朝は帰ろうと思っていたのでゆっくりしようと思っていたのですが車中では暑く近くで運動会の空砲??で目が覚めました。
起きてみたら昨日より良い天気です。運動会の空砲が山中湖に戻れ!!と言っているような感じでした。(笑)
でも車は上り方面に向いていますし次のICは神奈川の新松田です。
でも行かないと後悔するかなぁーと思い引き返しました。
朝はもっと雲が少なく少ないカットも撮りましたが、こちらを載せました。
昨日より5℃は暑かったです。

また雲も沸いてきたので、お昼前に早々と引き上げて来ました。

来月は向日葵が咲きますが、どうするか思案中です。

posted by シロスケ at 18:35| Comment(0) | ロケ地

2016年07月18日

青森、雨の温泉紀行

晴れた青森の青荷温泉の撮影をしたくて再び行って来ました。
外にあります温泉を晴れた時に別カットで撮りたくて再訪しました。生憎の天気で天気予報では日曜日に晴れるとのことで期待していたのですが秋田から青森に入る県境では土砂降りの雨でした。到着した時には雨は止んでいたのですが暗い曇り空でした。

行く途中のガソリンスタンドでバッテリーがヤバいとのことでしたが2週間前に車の点検をしたのですがバッテリーがそろそろ交換時期と言われてはいたのですが高速道路のガソリンスタンドで見てもらったら、かなりヤバいと言われました。
高速道路のガソリンスタンドの言うことなんか信じられないと思い弘前市内に着いてからディーラーに見てもらったら、やはりヤバかったとのこと。翌日20000円で交換して頂きました。
ちょっとオルタネーターも悪そうな感じで点検時、何を見たのか疑問ですね。

宿に着き何も撮らず温泉だけ入り就寝しました。
今回、忘れ物も多く、とても不安になる1日で精神的に参りました。雨も降り気分はよろしくなかったですね。
夜、寝ていますと外から「ピー、ピー」と音がして眠れません。10秒置きに聞こえて来ます。胸騒ぎもしました。
翌朝、宿の主人に聞いたらカモシカの鳴き声とのことでしたが初めて聞きましたね。。

翌朝、写真の温泉が8時に清掃開始とのことで今まで撮ってなかったので撮影しました。
中々、風情ある内湯ですが本来の目的の健六の湯は晴れていないことと吊り橋の工事のため重機が置いてあり、とても撮影出来ません。結局、この内湯のみの撮影になってしまいました。
帰りたくなって来ました。(笑)

この季節、青荷温泉ではアジサイが満開になるのですが開花が遅く蕾の状態でした。仕方が無く一輪だけ撮影しました。

次は天気が悪いのと田舎館の田んぼアートを見に行くことに。ところが、もの凄い人で展望台に上るのに2時間待ちとのことで却下しました。
何か撮るところはないかと誘導員に聞きましたら盛美園を紹介され行ってみることに。
結構、皆さん撮っているんですよね。でもここも晴れていないとダメですかね。影響が出ない撮り方をしました。

他にも高山稲荷神社も行こうと思い向かったのですが13湖の近くで遠すぎてメゲて引き返しました。(笑)
車の整備に時間が掛かり時間に余裕がありませんでした。
帰りは道の駅碇ヶ関で食事と温泉です。ここのお湯き金色に輝くツルツルとした良い温泉ですね。
後は一目散に帰って来ました。
posted by シロスケ at 22:24| Comment(0) | 温泉