2016年05月27日

adobeRGBとsRGBの色空間の違いについて

adobeRGBのコピー.jpgsRGBのコピー.jpg

今回は色空間の違いを比べてみました。

最初がadobeRGBで後の方がsRGBになります。
良く使われているブラウザのインターネットエクスプローラーはadobeRGBは表現出来ないので地味に映ります。
唯一、adobeRGBが表現出来るのはサァファリと、確かもう一つあったのですがデザイナーなど一部の方々が使用しています。
因みにMacは標準ブラウザがサファリですので問題ない訳ですがMacからWindowsマシンに買い替えた方は
インターネット等が地味に感じるサイトもあるようです。

最近、流行りのスマホではiPhoneはMac社製なのでブラウザはサファリですのでadobeRGBを表現出来るようです。
posted by シロスケ at 22:59| Comment(0) | 現像

2016年05月22日

新緑の妙高高原に行って来ました。

_U8A1779のコピー.jpg

まず最初に訪れたのはイモリ池です。生憎、ガスっていて視界が悪く妙高山が良く見えませんでした。
蓮を手前に入れて新緑感を出して撮ることにしました。

_U8A2331のコピー.jpg_U8A2374のコピー.jpg

次に訪れたのは笹ヶ峰高原。途中、仙人池に寄ったのですが雲も多く撮影はしましたが翌日に、しっかりとした撮影しようと思い、ここでは割愛しました。
笹ヶ峰高原に上がる時、曇って来て雨が降りそうでしたがロケハン兼ねて上がったらスカッと晴れてきました。
行ってみないと分からないものです。
その後、戸隠の鏡池に行ったのですが時間も遅く陽が陰になり絵にすることは出来ませんでした。
本日の撮影は終了になりました。

_U8A2626のコピー.jpg

翌朝、再びイモリ池に行きました。
峡は天気も良く展望写真が撮れました。ただ時間が無く40分ほどしか居られませんでした。

_U8A2720のコピー.jpg

次は妙高苗名滝に行きました。
いつも曇っていて霧の掛かった写真しか撮ったことは無かったのですが晴れていたので川の流れも入れて撮った1枚です。
色々撮りましたがブログには、このカットにしました。
途中、吊り橋の上から撮りたかったのですが三脚は立てられないので手持ちで撮影することにしました。
橋がやけに揺れるので見たらご婦人がピョンピョン跳ねていました。皆さん、橋の上で撮っている人もいますので、さすがに注意しました。(笑)

_U8A3208のコピー.jpg

最後は仙人池ですね。今日は天気も良く、しっかり撮ることが出来ました。
さすがに疲れてきましたが、おお急ぎで岐路につきました。
posted by シロスケ at 21:22| Comment(0) | 現像

2016年05月15日

秋山郷、中津川渓谷に行って来ました。

_U8A0210のコピー.jpg

まず先日天候が悪く行けなかった清津峡に行きました。
何度となく訪れていますが天候が悪く今回晴れましたので寄ってみました。
ここは午前中は逆光になるので正午近くを狙い行きました。
どうしても遠くの高圧線が気になるところですがカット出来ません。
しょうが無いですかね。

_U8A0665のコピー.jpg

次に訪れましたのが長野県側の天池。
着いた時、天候も悪く、ただの溜池みたいに目に写り帰ろうと思ったのですが色々構図を考え、この位置で晴れたら良いなあと考えていたのですが諦め車を走らせましたら光が差してきたではありませんか??
慌てて戻り三脚をセットし撮影したものです。意外と気に入りました。

_U8A0774のコピー.jpg

ここは有名な中津川渓谷の撮影スポットで晴れていれば午前中でないと影になりダメなんですが陽が落ちてから撮影しました。
橋が工事中で橋の上から撮影出来ず、たもとから撮影しました。
ツツジが綺麗でした。
本日の撮影は早々終了です。

_U8A0906のコピー.jpg

次の日は私としては??早起きをして再び天池に行きました。
朝から晴れてはてましたが、どうも雲が多く期待していなかったのですが行ってみることに。
雲を何とか絵にして撮影出来ました。そのご結構雲が沸いてきてしまいました。

_U8A1093のコピー.jpg

再び中津川渓谷へ行きました。天気も良く撮影出来ましたが何となく昨日撮影した日没後の写真のほうが良かったように思ったりします。やはり曇り男の宿命ですかね。(笑)

_U8A1321のコピー.jpg

更に下り、今まで散々この辺りを徘徊していたにも関わらず、この場所は知りませんでした。
近場でも本当に良く観察し現地の情報収集を得ていれば、こんなに素晴らしいところもあるものだと反省しきりです。
東北をこよなく愛していましたが考えを改めなければならない昨今です。

_U8A1578のコピー.jpg

最後に有名な竜ケ窪です。
ここは日本名水100選が始まって3番目に選ばれた場所です。
ここも近くに竜ケ窪温泉という温泉施設があり頻繁に来ていたのですが、ここは何年か前に一度来た切りで撮影もせずに帰ってしまったことがあります。
夕べ、竜ケ窪温泉に入っていた時に地元の人の薦めで来てみましたが良かったです。
ただ晴れていないと水の透明感は出ないと思われます。

また次回は何処に行くか思案中です。

posted by シロスケ at 20:58| Comment(0) | ロケ地