2016年04月16日

山桜の撮影に行って来ました。

_U8A7407のコピー.jpg

先週、奥多摩まで行き来週位には山桜が良いのではないかと思い山梨方面に行きました。
途中、先週訪れました奥多摩湖。まだ桜は咲いているとのことで寄ってみました。
ソメイヨシノは殆ど花は落ちてしまい枝垂れ桜も遅かったのですが、まだ咲いている桜を撮影しました。
やはり晴れているのは良いですね。スカッとした天気ではなかったけれど光が差しているのは良いですね。

_U8A7583 - コピー - コピー.jpg

少し下ったところにあります桜ですが先週はあまり咲いていませんでした。
懐かしのリンホフで撮影されていました初老の方とお話しました。
昔は機材が重く大変でした。

_U8A7663のコピー.jpg

ここは3年前に訪れていますが再訪しました。
山桜を期待していましたが枯れかかっていました。でも光が当たっていて良い感じですね。

_U8A7881のコピー.jpg

facebookにupしたスマホで撮ったものと同じ場所です。だいぶイメージが違いますね。
やはり山桜は遅い感じで今年は新緑と山桜の良い時期が重なりません。
来年来れたらと思うところです。

_U8A8043のコピー.jpg

最後は奥多摩まで戻り路地に入ったところで撮影しました。ちょうど逆光で陽が射してきたところなんですが難しい光線状態ですね。現像時、色々調整しましたが今一つな感じでした。

次回の撮影は結構先になる予定です。来月になりますかね。
posted by シロスケ at 21:48| Comment(0) | ロケ地

2016年04月10日

桜の咲く奥多摩まで行って来ました。

_U8A7347のコピー.jpg

今年は桜の咲く季節が安定しないと耳にしますが他の地域より咲くのが遅い奥多摩に行って来ました。
金沢も花見山公園も、もう遅いと聞いていたのと遠く遠征出来ないため近場にしました。もっとも3年前にも訪れておりますがソメイヨシノを遅く山桜メインだったため今回ソメイヨシノを撮りに行きました。
生憎の天気で陽射しが出たのはほんの少しの時間だけでした。それでも明るかったので良い方でしょうか。
本当はやはり晴れたものを期待していたのですが。

_U8A7076のコピー.jpg

最初に撮ったのはこちらの方で前回よりは雰囲気は良い方です。
人が結構歩いているので途切れてからの撮影ですね。

_U8A7278のコピー.jpg_U8A7298のコピー.jpg

高台に移動しての撮影ですね。やはり陽射しが欲しいところで空は入れられません。。。
それでも日射しは多少出たところで撮影しています。
ソメイヨシノより枝垂れ桜が綺麗でした。

_U8A7378のコピー.jpg

だいぶ陰になってきましたが仕方がないところでしょう。
正味、3時間ほどしかいませんでした。

天気では昨日、行きたかったのですが用事があり行けず今日にしましたが作品的には良しとしたいところですね。

桜の撮影も今年は、もう撮れなさそうです。残念ですね。
posted by シロスケ at 20:20| Comment(0) | ロケ地

2016年04月07日

THE CANON FRONTIER 2016というcanonのテクノロジーを紹介している冊子に使われました。

キャプチャ36.PNG

THE CANON FRONTIER 2016というcanonのテクノロジーを紹介している冊子に私の写真が使われました。
真ん中の縦カットの温泉です。
この温泉は鳴子温泉にほど近い東鳴子温泉の旅館大沼という湯治もある温泉施設です。
作例の露天風呂は宿泊客専用で30分毎の交代制になっておりますが夕方の良い時間帯に1時間ほど貸し切りにして頂きました。

ありがたいことですね。


風景も温泉も両方撮影する私ですが温泉の方が使用されやすいですね。

本当は風景を名入りで出ると良かったのですが。。。


http://web.canon.jp/technology/pdf/canon-frontier-2016-j.pdf#search='%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3+%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A22016

posted by シロスケ at 21:15| Comment(0) | 日記