2016年02月28日

旅の手帳や雑誌るるぶの表紙に使われました。

キャプチャ10.PNGキャプチャ11.PNG

私の撮影した大沢温泉の写真が旅の手帳の表紙になりました。
先日JR東日本のポスターと同じ日に撮影し直前に撮った縦カットの時のものです。
よく病院の待合室に行くと旅の手帳が置いてあって、こんな風に表紙を飾ったら良いな!と思ったものです。
あとは5月に弘前に行った時の日本キリスト教団弘前教会の写真が、るるぶの表紙にもなりました。
表紙に使われることは良いことですね。


なおfacebookでも公開しています。

https://www.facebook.com/hiroshi.kuroda.96199

posted by シロスケ at 22:25| Comment(1) | 日記

SILKYPIX Pro7による現像作業PartU

_U8A5388.jpg_U8A5389.jpgHDR.jpg

前回、現像ソフトの違いについて私なりに考えて書きましたが今回はあまり使用したことのないHDRについて書いてみました。
左は覆い焼き・焼きこみ機能を使って現像したものです。右はHDRですね。
覆い焼き・焼きこみはその良く使う機能ですが、これだけコントラストのある被写体では暗部の持ち上げには限界がありHDRを使いました。
岩の暗部が黒潰れせず岩ツツジや葉の緑も明るく鮮やかになりました。
但し極力HDRは使いたくはないのですが、このような被写体ではHDRは頼もしい機能ですね。但しコントラストが下るので作例では黒レベルを少し上げています。必要に応じてコントラストを上げるのも良いかも知れません。

先日CP+でSILKYPIXブースにて勉強させて頂きました。SILKYPIX Pro7の新機能も確認出来て良かったです。
因みに作例写真はSILKYPIX Pro7で作業しています。

昨今のデジタルカメラ、富士フイルム社製のカメラを含め最近のデジタルカメラは昔、相当使用しました富士フイルムのベルビアに近い発色をするものが多くなってきているように感じます。しかしながら現状ではPhotoshopを含むLightroomが多く使われているようにも感じますが私的には最近注目されています富士フイルムXTシリーズ等、現像ソフトではSILKYPIXが近い発色をするものと考えています。
SILKYPIXは鮮やかに仕上がりますが季節毎の自然の微妙な移ろいが表現出来るソフトと考えています。
posted by シロスケ at 22:15| Comment(0) | 現像

2016年02月14日

冬の東北の温泉に行って来ました。

_U8A5262のコピー.jpg_U8A5280のコピー.jpg

昨年3月に鶴の湯さんに行っていますが雪の量が少なく、再度撮り直ししたく行ってきました。
今年は積雪が少なく、それでも2月なので昨年よりは多いだろうと思い行ってきました。
雪は多かったのですが人も多く露天風呂には入浴されている方も多かったですね。撮影の良い時間帯に人が入っていたので5分したら場所を移動して欲しいことをお願いしましたが聞き入れて頂けませんでした。まぁ仕方がないですね。
真っ暗になる前に入口側へ移動しました。
ここも人が多く宿泊客が行列で撮影をされていました。日本人なら良いのですが東南アジアの方には言葉が通じず少し捌けてから私が撮りたかった場所を案内し、ここでの撮影が良いですよ!と話をして他の宿泊客の撮影の邪魔をせず並んで撮影しました。(笑)

_U8A5599のコピー.jpg_U8A5647のコピー.jpg

翌日は遠野ふるさと村で撮影しました。本当は厳美渓に行きたかったのですが地元の観光協会に連絡を入れたら日当たりが良いので岩の雪は解けて殆ど無いとのことで変更して遠野に行くことにしました。
盛岡よりずっと晴れていて良かったのですが何回も訪れていますので別なアングルでの撮影をしました。
ここも撮影許可、使用許可は必須ですが以前、やっと許可が取れて撮影しています。

_U8A5858のコピー.jpg

次は先日も行きました、ほっとゆだ駅。上からも撮りたかったのですが前回、天候が悪すぎて割愛していますが撮り直ししました。
ちょっとブレているものが多くなってしまいました。。
もちろんここの温泉に入っています。

_U8A6107のコピー.jpg_U8A6238のコピー.jpg

翌日は秋田の横手のかまくらか角館の火振りかまくらに行きたかったのですが火振りかまくらは生憎の雨で中止になる可能性が高く横手のかまくらも積雪が少なく地面が見えるとのこと。父方の実家に行く予定もあるので中止しました。
昼間は途中でロケハン兼ねて厳美渓に行ってみることにしました。
観光協会では雪は殆ど無いとのことでしたが結構残っていると思います。
最初は曇っていましたが途中から晴れてきましたが最初のカットは撮り直しも出来ず再び曇ってきました。

今年の冬の撮影は最後になりますかね。高速料金もETC割引をつかっても20000円を超えてしまいました。(><)
posted by シロスケ at 23:17| Comment(0) | 写真