2017年12月03日

等々力渓谷に行って来ました。

先週に引き続き近場の撮影に行って来ました。
本当は伊豆、修善寺に行く予定でしたが前日に外せない用事があるのと修善寺は結構、撮っているので少ない別なカットを撮るため、わざわざ伊豆に行くのは考えものなので諦めました。
また逆流性食道炎も完治せず今回の撮影でも発作的に痛くなりました。(><)
なので近場にした訳ですね。。

さて、ここ等々力渓谷他、色々近場で計画を立てていましたが利便性の問題と機材があるため車での移動が必須と考えていました。
前日、調べたことによると駐車場は無いとのことでしたが撮影の当日、行くか止めようか考えネットで見たら等々力不動尊に駐車場があることが分かりました。
ただ休日は早々に一杯になるようですが近くにもコインパーキングはあるとの情報を得ました。
行ってみると案の定、等々力不動尊の駐車場は一杯でコインパーキングを探すために、ぐるぐる回りました。
住宅街に等々力渓谷からほど近い場所に駐車場があり停めることにしました。いったいいくらになるのだろうか。。(笑)

_O7A3660のコピー.jpg_O7A3734のコピー.jpg

まず階段を下ったところで撮影です。GITZOの三脚を使っていた先客がいました。
直ぐには動かないですかね。
暫く待ち撮影したものです。

_O7A3803のコピー.jpg

更に下って赤い橋のある場所ですが等々力渓谷では有名なようです。ただ紅葉が悪くUPでしか撮れません。
遠くにある紅葉の木を入れました。

_O7A3880のコピー.jpg

近くに赤いモミジがあったのですが生憎日陰のため撮影出来ません。落ちているモミジをモチーフにしてみました。

更に半逆光で紅葉がまぁまぁ良かったので傾いた光で撮影しました。
雰囲気は出てますかね。。

_O7A3974のコピー.jpg


次は近く離れた日本庭園という場所。遠くから見ると紅葉は綺麗でしたが上まで上がると今一つな感じです。
酔っぱらっているご婦人の前で数枚、撮影しました。(笑)

下山し半逆光で紅葉を撮りました。

_O7A4118のコピー.jpg

こんな感じの撮影ですが全体的に紅葉は良くありません。それでも良いところを切り取った感じです。
地元の公園などの紅葉も色づく前に葉が枯れたようになり良い状態ではないですね。
もう色づく前に散ってしまっているようです。
posted by シロスケ at 18:46| Comment(0) | ロケ地

2017年11月25日

武相荘と薬師池公園に行って来ました。

春に武相荘に訪れておりますが秋にもと言われ前から計画していて行って来ました。
まぁ大袈裟ではなく地元ですからね。
大きな観光バスも来ていて団体で来ていました。

ただ近所の紅葉を見る限り今年は状態が悪いのではないかと危惧しておりました。
案の定、紅葉は良くなく枯れて散ってしまっている感じで黄色にもなっていない印象です。

_O7A3122のコピー.jpg_O7A3274のコピー.jpg

入場料1050円ですが高いですね。
早々に引き上げました。

仕方が無く何回か撮影している薬師池公園に行きました。
ここは紅葉の木が赤くなるのを知っていたので午後から行くことに。
やはり綺麗でした。
ここはカワセミの撮影している方が多く結構、長玉で撮影されていますね。
かなりの頻度でカワセミが来るので撮りやすいんだとか。
私は興味ないので撮影の邪魔にならないようにして撮影しました。

_O7A3451のコピー.jpg_O7A3503のコピー.jpg
_O7A3403のコピー.jpg

まぁこんな感じでしょうか。。

来週伊豆方面に行きたいのですが四十九日も控え何かと忙しいので行けるかどうか分からない状態です。
来月中旬は家族で群馬まで温泉に行きますし撮影は、もしかしたら終わりになるかも知れませんね。。
posted by シロスケ at 23:07| Comment(0) | ロケ地

2017年11月12日

紅葉の北茨城へ行って来ました。

かねてより行ってみたかった袋田の滝へ行って来ました。

今年の紅葉は早く一週間早いようです。
袋田の滝の赤いモミジが赤くなるか心配でしたが赤かったです。
さすが連休の翌週ということもあり高速道路は空いていました。(笑)

それでも現地近くでは道は混んでいました。

初めて行ったのですがエレベーターで行くんですね、知りませんでした。
20分待ちとのことでめげて帰ろうとしたのですが上から帰って来た人にサンプルの写真を見せたら、これくらい赤いということでエレベーターを待ちました。
ぎゅうぎゅう詰めで現地に着いても順番待ちな様相です。
10分ほど撮影し次の方に譲り、また時間が経ってから場所を変えての撮影の繰り返しになりました。

曇っている時に撮影されている方が多く私の場合、曇りの予想で行ったのですが晴れすぎていました。
晴れ男だからしょうがないですかね。。。なんてホントは曇り男なんですが。(笑)

_O7A2464のコピー.jpg_O7A2636のコピー.jpg

こんな感じですが現像でカバーしたのですが致し方がないところです。まぁ晴れているので良しとしましょうか。

降りて来て滝を近くで撮影してみました。色々撮りましたがblogではこれにしました。

_O7A2692のコピー.jpg

早々と引き上げるつもりでいましたが群馬の吹き割れの滝に行こうかと検討しましたが今年の紅葉の状態が悪いとのこと。
200kmも走って行く価値はないと判断し近くの渓流を検討しました。
ついでに龍神大吊橋に行こうと思いましたが大渋滞で駐車場に行きつかず引き返しました。
20年前にも一度行っているのですが当時は土産物屋も無く閑散としていた記憶があります。
随分、人気が出てきたのでしょうか。

渓流巡りをしようと思いましたがカーナビでは16時40分到着予定とのこと。諦めて今夜の宿泊予定の道の駅へ向かいました。
4時前から、もう酒を飲み始めました。(笑)
温泉もある道の駅ですし隣にはコンビニもあります。今日はゆっくりすることにしました。

_O7A3025のコピー.jpg

翌朝は再び龍神吊り大橋に向かいました。
朝9時前なので既に駐車場町の車が列を作っています。やはり相当な人気なのでしょうか。
数枚撮りましたが、ここはバンジージャンプの名所のようですね。複数の方が飛び込んでいました。

さていくら道路が空いているとはいえ帰路に着きました。
首都高速道路はガラガラでした。

さて最近酷い倦怠期で行くのが相当億劫です。撮影に行くだけでストレスが溜まります。次回は少し間をおいてから行こうと計画しています。
posted by シロスケ at 19:29| Comment(0) | ロケ地